人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時折鳥撮り collection

birdperch.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 11日

振り返る

今日は転居してから一年には満たないが昨年の震災のことを思いながら
以前の鳥撮りの記事を見て過去を振り返り、静かに過ごした

溯って三年間の同日記事を見ながら、鳥撮りの在り方を考えたいと思う



2011.03.11     「NOTICE」

太平洋沖地震津波災害

旧き友もおり、安否が解らず胸が痛くなります
震災により、甚大な被害を被られた方々に対し
心からお見舞いを申し上げたいと思います

Second Announcement
I move to Edo in This Spring 
Some time...   rest a blog update
振り返る_c0212450_18251226.jpg


こんな時に
鳥神の思し召しでしょうか、急遽 古巣の東京に棲家を移すことになりました
急なことで大慌て、家の中は足の踏み場もなく転居準備の最中は鳥撮りも
叶いませんので 本日より記事の更新を休みます

拙いブログだったが鳥友のお蔭で楽しく鳥撮りに浸り、ブログの更新を重ねて
来ることができたこと、真に有難く心から感謝する次第です  _(._.)_
振り返る_c0212450_1756358.jpg

2007年の11月より現在迄 紆余曲折の中で繋げて来れたEXブログなのですが
古巣への帰還と言っても、浦島太郎的の境地でフィールド等の情報も疎くなって
棲家も都心の真っただ中と言うロケーションなので、今迄の様にちょいと鳥撮りに
出かけて見ようなんて訳には行かないかもしれず、更新も少なくなることでしょう!

震災の状況も見えない、この先の鳥撮りの行く末は春霞の如く朧に包まれおり
できれば安全になったことを確認の上で鳥撮りを楽しみたいと思っています。

先ずは友人達への報告まで




2010.03.11   「春の珍事」

海から北に連なる堀川を遡上する鯔(ボラ)の群れを求めて、何百という大きな群れが
乱舞していることを知らなかったが、近年の春の風物詩らしい(レンズ100-400)
振り返る_c0212450_1825958.jpg

こうして、ベランダの直ぐ近くにも何羽かが飛び交う(広角レンズ使用)
振り返る_c0212450_1852227.jpg

鳥名:川鵜

 ※一枚目は画角に入る住居のプライバシーを考慮し、写りこむ画像上下をトリミングし、モノクロ処理する




2009.03.11     「目線のレンジャクが...」

鳥撮りできる場所に鳥友が連れて行ってくれると言うので、朝食をゆっくり済ませ、便乗させて頂きました_(._.)_

到着後、しばらくすると群れが周りの木々にとまり始めたので、この構図と言う所に狙いをつけていると...ピッタンコ・カンカン
この日はいつもの何でも撮る撮るスタイルを止め、折角のロケーションなので構図的なことを考えながら、鳥撮りして見ました。

先ずは 「黄連雀」  
   ※敢えて ヤドリギのボケとちょっとだけ実像を入れ、背景の抜けの美しい空間を強調しようと試みました...
     もう少し黄色が濃い子だったら最高だったのですが (・・;)

振り返る_c0148230_18193082.jpg

そして  「緋連雀」
   ※こちらは 強めのヤドリギのボケを沢山入れて、少し抜けた場所の連雀を際立ててようと試みました...
     もう少し、 空間が大きく、小枝がスッキリしていれば最高...夢の構図は膨らむばかりでしたが (^_^;)



振り返る_c0148230_1814544.jpg

抜けがいいロケーションだったので、上手な鳥撮りさんはレベルの高い画像を捉えられてると思います (^_-)-☆





記事を省みて、よき友に囲まれ日々鳥撮りを楽しんでいた頃を思い出している
友を創るのは難しい、あの頃の真の友に感謝の気持ちを取り戻さなければ...







.

by birdperch | 2012-03-11 21:00 | 掲示


<< お蔭様で大満足      3.11 >>