時折鳥撮り

ギューイ、ギューイ

神社の木々を飛び移りながら、鳥達は忙しそうに実を食べあさってている...

西の方にしばらく住んでいたので私にとっては珍鳥の類で、ついついレンズを向け
撮ってしまいますが...思うような絵は撮れません  腕のせいかもね (^_^;)
c0148230_18254962.jpg

鳥名:オナガ
[PR]
# by birdperch | 2011-06-01 18:40 | 野鳥

遠くの小さい初撮りのヨシキリ

梅雨入りは鳥撮りの大敵、今日も明日も家の中で外の雲行きを眺め、今後の計画立案
しながら 夢うつつに過ごしますか! 

旬に入ったあの緋色の鳥さんにも再会したいが...
蓮華躑躅の時期と、昨年は駄目だった黄菅に期待して...日帰りは無理だろうかな(・・;)
画像の更新を終えたら、高原行バスのダイヤを調べよっと!

今日は在庫から
コジュリンを撮った場所で、この鳥さんも初撮りしましたが留まる場所が遠過ぎます (^_^;)
チャッチャッ…と飛んでる鳥さんもいたし、尾羽も顔の特徴も判らないと言うの本音です
何しろ 遠過ぎる (-_-;)
c0148230_13125654.jpg

鳴いているスタイルを見ると、やっぱり...かな!
c0148230_131416100.jpg

そうでしょうね!
c0148230_13452545.jpg

鳥名:コヨシキリ

          次回 見る時は花が咲く高原の湿原で会いたいな~...


072.gif
[PR]
# by birdperch | 2011-05-29 13:45 | 野鳥

すまんすまん...

と、謝っている訳ではなさそうですが...鳥さんの出が悪かったので代表して謝罪かな~?
でも、綺麗な青赤黒の鳥さん達に逢えずにいる憐れな私を慰めてくれました...有難うさん
c0148230_9525510.jpg

鳥名:ヤマガラ  水場にて
[PR]
# by birdperch | 2011-05-27 09:57 | 野鳥

堤防から望む

メリケン何とかが寄った堤防から望む... 遥か彼方の東京スカイタワーの上部
クレーンを徐々に降ろす段階だが、右サイドのクレーンは降ろしたのかな
c0148230_2045671.jpg

鳥名;判りません 敢えて言うなら「何とかカモメ」でしょう
[PR]
# by birdperch | 2011-05-26 20:49 | 風景

叫ぶ姿なのかい?...

私の様に不満があって叫んでいる訳ではありません...恋の歌を唄っているのです

捧げられている娘に聴こえているだろうか
c0148230_20421110.jpg

夏の衣装を纏ったこの子の声が...
c0148230_20475760.jpg

青空に響き渡る美しい歌声は恋の相手に聴こえただろうか...
c0148230_20485157.jpg

鳥名:コジュリン
[PR]
# by birdperch | 2011-05-25 20:45 | 野鳥

飛びます…飛び出しま~す

ガングロの大きいのはよく撮っていましたが 恥ずかしながら...小さいのは初撮り
c0148230_17524515.jpg

よ~く囀ってくれるので、直ぐ見つけることができる鳥さんですね!
c0148230_17571734.jpg

鳥名:コジュリン
[PR]
# by birdperch | 2011-05-24 18:00 | 野鳥

水に映る黄鶲

今季は青い鳥(大・小)が撮れていないので、もう少し高い山に行かなければ...
何処かいい場所がないだろうか、今日はブログ巡り (^_-)?
今朝は寒く、天候も今一つ... 鳥撮りには出かけられない、野鳥が囀る高原に
行ける日を夢見ながら 画像整理の日です

先日、久し振りの山に出かけた時に一瞬だけ姿を見せてくれたキビタキ君
c0148230_959313.jpg

下山する途中、違う個体だろうか...枝にとまるキビタキを見つけた
c0148230_1003937.jpg

私の姿を見つけると繁る葉の中に隠れた...風で葉っぱが動いた瞬間 パチリ… 
c0148230_103257.jpg

鳥名:黄鶲
[PR]
# by birdperch | 2011-05-23 10:00 | 野鳥

静かな雉

昨年の今頃は神の森への撮影準備で期待に胸を膨らませていた時期だ
今シーズンと言えば、アクセスや時刻表を睨んでいるだけで終わりそう…
そんな訳で普通種で我慢する日々を迎えている

今回アップした画像の主は前記事の「怒る雉」とは夫婦ではありません
田園育ちの雉君はオドオドしながら土手に佇み...何か寂しそうだ!
花もちょっと少ないし
c0148230_10383399.jpg

鳥名:雉
[PR]
# by birdperch | 2011-05-21 10:50 | 野鳥

怒る雉

ちょっかいをかける黒い羽の主に完全に切れたか...果敢に立ち向かっていた
近くの草むらには二世がいるのだろう...母は強し
c0148230_1758420.jpg

黒いギャングが飛去った後も怒りが収まらず威嚇は止まらなかった
c0148230_17553260.jpg

何処までも追うかの様にいつ迄も飛び上がっていたが、しばらくすると草むらには
何もなかった様に静寂が戻っていたが...二世たちは無事だったのだろうか
c0148230_1825236.jpg

鳥名:雉
[PR]
# by birdperch | 2011-05-20 18:10 | 野鳥

薄曇りの空を舞う

青空を期待して鳥撮りに出かけて見たが、白い薄い雲が空を覆っていた
フィールド探しは自分の足を使って見つけると言うのが、私の基本姿勢

この日もJRのある駅に到着してから大分歩き、田園の辺りで機材をセット
歩け歩けと歩き続けていると、翡翠が飛びながら鳴く声が耳に入ったので
しばらく、その場で佇んだが待てど暮らせど来ない、アーァと空を見上ると
頭上でホバリングする鳥が視界に入って来た
c0148230_1810178.jpg

何度か行ききするのを撮っていると足に何か掴んでいる...蜥蜴だ
c0148230_18143740.jpg

飛んで行く方向を追って見たが 結局は見失った...又、行って見よう!

鳥名:チョウゲンボウ   ※少しだけ トリミング
[PR]
# by birdperch | 2011-05-19 18:25 | 野鳥

シックな色合い

鳥さん待ちしながら、少し遅い昼食をとっていると地面スレスレに飛び廻る鳥を見つけた
カメラを向けて見ていると枝にとまって、そのシックな美しい姿を見せてくれました
c0148230_9453593.jpg

鳥名:コサメビタキ
[PR]
# by birdperch | 2011-05-16 21:20 | 野鳥

お腹が減ったよ~

干潟がアオサに覆われた状態...、 鳥さんは餌を採れずにウロウロするばかり
c0148230_1104144.jpg

この子の目もうつろに見えますが...気のせいでしょうか!
c0148230_1112829.jpg

鳥名:ダイゼン
[PR]
# by birdperch | 2011-05-15 11:20 | 野鳥

今、私を呼んだ...?

囀りは 「フィロソフィー(Philosophy)」と聞こえると、オンライン野鳥図鑑に記述されていた
そんな大それた表現ではなく、私には私の苗字を呼んでいる様に聞こえて来る、鳴き出すと 
××さんを呼んでいるよ~! と 以前に鳥友達が言って面白がったことを思い出す...
c0148230_17451773.jpg

興味津津なのでしょう、こちらの様子をうかがっている
c0148230_17454720.jpg

おどけた顔に心がなごむ、早起きして良かったな~(^^)
c0148230_17461117.jpg

鳥名:イカル
[PR]
# by birdperch | 2011-05-13 17:55 | 野鳥

水鏡

霊峰の麓の水場とは程遠い、多くは望めないが地元の方達との交流が楽しい場所だ
7年前の此処の水場には何種もの野鳥が来て被写体選びに苦労したものだったが
様子は随分と変わってしまった様だ...

久し振りの山頂は空気も良いし鳥の声で身も心も安らぐのだが...待ち人(鳥)来たらず
しびれが切れた頃、下草の中で見え隠れしていた渋めのこの鳥さんが目の前に現われ
水面の鏡に映る姿を独り占め...この程度の絵で結構満足している自分に驚く
※ピントは水面に会わせたようだが(^^ゞ
c0148230_16262815.jpg

こちらの画像のピンは実像に合っているだろうか??? と、見て見るが甘~い(・・;)
c0148230_1821476.jpg

鳥名:シメ
[PR]
# by birdperch | 2011-05-12 16:50 | 野鳥

山登り

赤黄青黒と素晴らしい鳥撮りをされている皆さんのブログで溜息を
ついている自分の尻をけっ飛ばし、家から1分の地下鉄駅を出発
あと3駅で乗換えの私鉄駅に着く筈だったが、人身事故で動かない
JRに振替…30分もロスしたので現地でのバス時刻に間にあわず
山の麓まで4キロ弱歩く羽目になってしまった

山登りと言っても数百メートルの低い山です...ハイカー気分で
(ゼイゼイ…と)7年ぶりの山頂の水場を目指してひたすら登ります
目的地に着くと水浴びしたばかりのメジロが羽を膨らませている
c0148230_14415198.jpg

枝に止まって 羽を震わせて水気を飛ばしていた
c0148230_14335486.jpg

他様と違って当方は相変わらずの普通種ばかり...秋に色もの再挑戦だ...(^^ゞ
[PR]
# by birdperch | 2011-05-11 14:50 | 野鳥

干潟のモデルさん

探鳥地のガイドブックを頼りにフィールド巡りをし始めている
この日は前日の鳥リストを見て、電車で干潟に向かった
潮がよくなく 干上がりっぱなしな為 水鳥達は遠くで餌探し
近くにいてくれたのは足長な子、近過ぎてこんな状態(・・;)
斜め上からの撮影の性か長い足と尾は被写界深度から
外れました!
c0148230_17415928.jpg

水鳥系は不得手なのでセンターの方や観察している方達に
図鑑やお撮りになった写真で懇切丁寧に教えて頂きました
干潟バーダーの皆さん 有難うございました

鳥名:セイタカシギ
[PR]
# by birdperch | 2011-05-10 17:55 | 野鳥

燕 飛ぶ季節

GWの一日は人混みを避けた片道10キロの徒歩ルートに
点在する緑地の清々しい空気を吸いながら渡り歩いて見た
鳥見人も夏鳥も、その声も姿も確認することはなかったが
普通種の野鳥はいたので EF100-400でスナップした
c0148230_1121566.jpg

この子たちはどの緑地でも見ることができた...とても可愛い
c0148230_11232118.jpg

春まで住んでいた愛知県では見ることはないオナガは沢山いた
c0148230_1125421.jpg

久し振りの強行軍だったが、それ程足にも腰にも来なかった
未だ若いんだななんて思ったが...機材も軽量だったからかな(・・;)
[PR]
# by birdperch | 2011-05-08 11:31 | 野鳥

ウオーターフロントの森

後姿では赤いか...白いかは判りません
c0148230_13274183.jpg

前から見れば...直ぐに判りました
c0148230_13283016.jpg

[PR]
# by birdperch | 2011-05-04 13:35 | 野鳥

目当ての被写体は...

既に抜けてしまった様で皆さん暇そうにウロウロしている...Me too

万が一と思われている方々は早朝から現われそうな竹藪の中で待機
結局、この日は誰も見ることも撮ることもできなかったとのことだったが
何故かがっかりした様子でもなく、お聞きすると前日で満腹状態とのこと
鳥撮り人は情報入手=即行動が絶対条件なのでしょう...(・・;)
c0148230_2065321.jpg

嘶きの赤い鳥さんの代りに新緑の中で黄色い鳥さんが楽しませてくれた
[PR]
# by birdperch | 2011-05-01 18:57 | 野鳥

季節の色

春の風景の中の夏鳥の写真を見る機会が多くなったが、何処で撮ったかなんて
解る筈もなく、鳥撮りを始めた頃の方法で自分のフィールドをつくり始めました

今日は神様の祀られた森にお参りがてら、EF100-400を持って出かけました
カラスは多いが小鳥系は少ない森ですが、ここの名物の鳥さんに会えました
c0148230_18484667.jpg

ネクタイさんにも会えました
c0148230_1854896.jpg

クロジも未だ残っておりました
c0148230_18552093.jpg

初めの一歩は普通種からスタート、夏鳥達も平地にいる間に撮りたいものだ!

※「時折鳥撮り」  先行きは判らないが少し続けて見たいと思う
[PR]
# by birdperch | 2011-04-26 19:00 | 野鳥