時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

木菫の色

池の翡翠は色んな場所に止まっては楽しませてくれる
c0212450_1413022.jpg

陽射しが強いので、木陰に下がって続きを撮ろうとすると...飛んだ
c0212450_141458.jpg

[PR]

# by birdperch | 2011-09-10 18:20 |
2011年 09月 09日

翡翠観賞...遠景にて

誇る健脚だが重い装備を担ぎ歩き回る老いた身にはガタが来始めている
...若いつもりだが... 恰好だけか  (^^ゞ
一休みのつもりで 蓮池の翡翠を見に行くと蓮の花は既に見頃を終えた
想定内だったので、休養のつもりで池の淵に座り込み地元の人が立てた
と、思われる止まり木の様子見て過ごした...

※画像数がおおいので上下だけトリミング

餌の魚が捕れず...頭を掻き掻き
c0212450_11463675.jpg

蜻蛉に馬鹿にされ...涙がの飛沫が飛び散った...
c0212450_1148104.jpg

又もや、飛びこみ失敗...
c0212450_11482326.jpg

止まり木に戻ろうとすると... 不審鳥が侵入
c0212450_11483522.jpg

止まり木争奪バトル
c0212450_1149161.jpg

...
c0212450_11493038.jpg

...
c0212450_11495713.jpg

...
c0212450_11502034.jpg

...
c0212450_11503943.jpg

どっちが勝ったの...カメラマンには解りません
c0212450_11505563.jpg

鳥名:翡翠1,2
[PR]

# by birdperch | 2011-09-09 17:10 | 野鳥
2011年 09月 08日

何故 翡翠なのか

思う様な鳥撮りが出来なくなると何故か水辺にいることが多くなって行く

最近の田圃や湖沼に行き「鷸」「鷺」等を撮ることが頻繁になりはじめて
いたのはそんなことなのかも知れない...

「シギチ」は詳しい方ではないので平気で記事に本音を書いているが
そんな時に時折訪問している友人(私だけが思っているだけだが)の
ブログ記事に素晴しい鷸類の画像と説明が記述されているのを拝見し
鳥撮りの姿勢の違いを感じた

只の写真好きだった自分を景色から劇的に野鳥に換えた原点である
翡翠に会いたくなっていたのも...今思えば、水辺に出かけて見ろよ
先ずは原点に戻れと言うことだったのかもしれない (^_^;)
c0148230_14115843.jpg

画像:fly me to the moon
[PR]

# by birdperch | 2011-09-08 17:00 | 野鳥
2011年 09月 06日

鷸類等雑画像一括り

鳥撮りの基本は情報収集、そんな情報網は今の所持ち合せがない...
きっと、“貴方の努力・人徳のなさ” と言われるだろう
相変わらずの行き当たりばったりの放浪鳥撮り行脚をしていると... 

行った先でお会いする鳥撮り人さんは写真を見せながら語り始める
“残念だね~ 昨日は▲▽▲▽が出たよ!” なーんて言われる

先日、学生時代迄住んでいた家に近い大きな公園にツツドリがいると
言うので、行って見ると...“昨日に出たきりで今日はもういないよ”
“所で誰から聞いたの” と聞かれる

昨日、羽白黒何とかと言うアジサシがいると言うので出かけて見たが
朝一は出たが、抜けた様だ!!!と言われ、目眩みで失神しそうになった

それでもネタの土産画像が欲しく、地味な鷸でいいからと鳥撮りに励み
どうでもいい様な画を撮って帰るのが、この所の日課となった

トウネンだろうか!
c0148230_1147457.jpg

私には何だか解らない鷸? メリケンではあるまい!
c0148230_11491645.jpg

何だか解らない鳥の前にいるのは クサシギだろう!
c0148230_1154345.jpg

近くに来た
c0212450_12163379.jpg

飛ぶか???
c0212450_12171597.jpg

コチドリだろう!
c0148230_11525623.jpg

タシギ...  オオジシギではないだろう!
c0148230_1458571.jpg

鳥:シギチ一括り
[PR]

# by birdperch | 2011-09-06 19:30 | 野鳥
2011年 09月 03日

田圃で鴫を撮った

近くのフィールドには大した鳥もいないので、昔行ったことがある田園地帯に出かけた
時期が違うが「田鳧」がいる田圃で有名で、その頃は近づくことが難しいのでデジスコ
撮影に頻繁に出かけたものだった...歩き回っていると、車が近づき声をかけて来た
“何撮ってるの???この辺りには「鳥」はいないよ”と笑いながら、良ければ車に乗れよ!
一言に促され、言われるがままに車に乗って離れた休耕田に着くと、 鷸が10羽~

その休耕田には沢山の鳥撮り人が集まっていた、見たこともない渋い感じの鷸だった
なんて云う鷸なのかとお聞きすると、アカエリヒレアシシギと言う鷸とか (^^?
c0212450_145756.jpg

鳥名:赤襟鰭足鷸

白いランクルのNikonさん 本当に有難うございました
前にお会いしていると思うのですが 今も思い出せずにいます...失礼しました
[PR]

# by birdperch | 2011-09-03 18:30 | 野鳥
2011年 09月 01日

江戸の花火

台風12号は速度が遅い...、天候も不順で外に出かけることもできずに家で燻ぶる
渡りの鳥達が故郷に帰る時期が近づいているの...何処に行けば会えるのだろうか(・・)?
ヤマセミにも会って見たいが

葉月も終わるある日、都内・千葉の数ヶ所で絢爛豪華な花火が競う様に打上げられた 
自粛モードと言われる中で、夏の風物詩の特に隅田川の花火を少し距離はあったが
観賞できたことは嬉しい(^_-)

風に煽られているのか、花光が流されてしまうので露光時間を工夫して見たのだが  
よい形に開いた花火が撮れず、折角のチャンスを逃してしまう...来年はリベンジだ(・・;)
c0212450_18134449.jpg

c0212450_18283315.jpg

c0212450_18271428.jpg
c0212450_18274993.jpg

[PR]

# by birdperch | 2011-09-01 18:00 | 風物詩
2011年 08月 28日

撮影の失敗にあらず...ユニークな花火試し撮りなのだ (^^ゞ

昨晩(8/27)は花火大会ラッシュは鳥撮りではなく、花火撮影の練習日となった
一番近い「東京湾大華火祭」は中止で残念(・_・;)

昨晩の我家のベランダは風当たりが強く、レンズフードが風鳴りする程だった
露光中 レンズが少し振動したら...火花が酔っぱらった様に暴れた!
c0148230_1351778.jpg

これは機材の風ブレ
c0148230_1430159.jpg

レリーズのタイミングが悪いと...花は開かずに中途半端でも 銀河の様な花火も美しい
c0148230_13584641.jpg

c0148230_14202672.jpg

しかし、下の画像の様に開けばいいと言うものでもない(・・;)
c0148230_1445125.jpg

花火は隅田川の第1会場の打上げ分

この日の我が棲家から臨めた花火は「浦安」「松戸」「隅田川1,2」「ららぽーと豊洲」
建物で全体が見えない浦安と一番遠い松戸の花火は眺めるだけだった
[PR]

# by birdperch | 2011-08-28 14:50 | 風物詩
2011年 08月 27日

誰も撮ろうとしないのは...

この地の鳥撮りさん達は近くに飛んで来たゴイサギの幼鳥には興味がないのかと
思わせるほど、レンズを空に向けることもなかった

週末に撮影された玉さん夫婦の出現を待っているのか、♂が出るか♀が出るか...
そのいたと思わう草むらを何れでもよいからと願いを込めながら凝視していた

その鳥さんから比べると、確かに魅力には欠けるけど...本当にいるの(・・;)
c0148230_1436443.jpg

鳥名:ホシゴイ

この季節は何度目かのK県での鳥探し、こんな時は鳥友づくりのチャンスだった
再訪問の休耕田には数人のバーダーさんが集まっていたので、仲間に入れて貰う

御話しをお聞きしていると何度か訪問したことがある複数のブロガーさんもおられた
こちらから御挨拶しかけたが、気おくれしてしまい出かけた挨拶の言葉を呑込んだ
ちょい、後悔している
[PR]

# by birdperch | 2011-08-27 15:10 | 野鳥
2011年 08月 25日

清流で餌探し

この時期の釣り人や川遊びの家族が楽しんでいる清流では蝉や鵯の鳴声くらい...
ぼ~んやり 川面を眺めていると、忙しそうに餌探しをする鶺鴒を見つけた
c0212450_1835533.jpg

c0212450_18362591.jpg

c0212450_18364765.jpg

やっと見つけたよ!!!
c0212450_18372978.jpg

鳥名:黄鶺鴒
[PR]

# by birdperch | 2011-08-25 18:40 | 野鳥
2011年 08月 24日

撮るのは難しい...田園の燕

鈍感な私には撮るのは無理な被写体、眼に光を入れて撮るなんて...もっと無理
もう少し若い頃はバッチリ止めて、撮ったものだが...今は手も足もでない
c0148230_16221822.jpg

尾羽が開いてブレーキがかかった時くらいは...撮らなきゃと思うが、駄目だ^^;
c0148230_1624444.jpg

[PR]

# by birdperch | 2011-08-24 16:40 | 野鳥
2011年 08月 23日

花のランプシェード

柔らかな木漏れ日が花に当たる束の間はとても美しかった (^_-)
c0148230_2174663.jpg

花の名:蓮華升麻
 
[PR]

# by birdperch | 2011-08-23 21:20 |
2011年 08月 22日

御岳の蓮華升麻

久し振りに奥多摩に美味しいモノ???を食べに出かけた...
食事した店の前で花の写真展を開いていたので立寄る、拝見した作品に刺激され
モチーフになっていた花を撮りに御岳山にも足を延ばすことに...

写真家先生達の様には撮れないが、先ずは木漏れ日と花を撮って見ることにした
一番上の花が咲いている時が、この花の一番美しい見頃だそうだ(^_-)
c0212450_14585734.jpg

ゴチャッとしてしまったが、露光を重ねた様で面白いかな~???
c0212450_14593644.jpg

御岳山にて
[PR]

# by birdperch | 2011-08-22 15:22 |
2011年 08月 19日

三羽三様

今日は昼前から暗雲が立ち込め、雨になると涼しい風が更に冷たい風に変わっていった
当然、鳥撮り遊びには行けないので、前回アップした雛達の可愛い画像をネタに...

神社の古木から巣立ちしたばかりの雛達のパフォーマンスは見ても撮っても、楽しかった
c0212450_13154941.jpg

c0212450_13183565.jpg
c0212450_1319114.jpg

鳥名:アオバズクの雛
[PR]

# by birdperch | 2011-08-19 13:35 | 野鳥
2011年 08月 18日

名残りの花びらと翡翠

花の開閉は3回繰り返し、 4日目には花びらが散ると言う
今日がその日なのだろう...

名残り惜しそうに花びらが一枚だけ残っていた...
c0148230_11275880.jpg

鳥名:カワセミ
[PR]

# by birdperch | 2011-08-18 11:35 |
2011年 08月 17日

酷暑の池...ホシゴイ B君

昨日の記事の続き

今回はA君より先に上等な止まり木を見つけて、止まったB君の雄姿

ちょっとヌケが良すぎて動物園の鳥さんの様だ
c0212450_17465253.jpg

背中も見せてくれた
c0212450_17454359.jpg

A君に吠えられて...ブルってます
c0212450_174875.jpg

鳥名:五位鷺の幼鳥 「ホシゴイ」
[PR]

# by birdperch | 2011-08-17 18:00 | 野鳥
2011年 08月 16日

酷暑の池...  ホシゴイ A君

ササゴイ、セイタカシギ、カワセミ、アカガシラサギ達を 撮影した後はいつでも、じ~っとして動かないホシゴイに挨拶をしてから帰宅しようと
暑い暑いと独り言を言いながら観察場所に移動すると先客が撮影中

何を撮っているのかお聞きすると「ササゴイ」、レンズの方向を見ると、アカガシラがいる...あれれ~っと思い確認の為にお聞きしてみたら
「ササゴイ」 
あ~の~ 同じ方向の開けた所にアカガシラさんがいますけれども~...しばらくの間、沈黙 れれっ!!!! いますねと 被写体を替えられた
しばらく撮って、礼を言いながら渚に向かわれたので独り残って見る

ホシゴイ君を捜すと直ぐ下で固まっていた、反対側を覗くと別の子は気配を感じたか固まっているこのいる反対側に飛んで行った
そちらに戻って見たら... 何と2羽とも直ぐ側で枝止まり

今日はA君の画像で更新

ブルルッ
c0148230_18242059.jpg

もう一羽のB君に挨拶
c0148230_18253425.jpg

グググゥ~  エンゼルポーズもどき???
c0148230_18255219.jpg

鳥名:ホシゴイ
[PR]

# by birdperch | 2011-08-16 18:30 | 野鳥
2011年 08月 14日

酷暑の池

暑い暑いと言いながら エアコンの側に居ては更新の鳥ネタが無くなってしまうので
渋々...ギラギラ太陽に照らされた酷暑のウオーターフロントに出かけた

最初の鳥さん
c0148230_183714.jpg

芸達者な足長さんにもフォーカスを合わせてあげた
c0148230_184223.jpg

サービス旺盛な翡翠君も飛び回っていた
c0148230_1833964.jpg

この子はまだ居たんだ
c0148230_184444.jpg

鳥名:ササゴイ、セイタカシギ、カワセミ、アカガシラサギ
[PR]

# by birdperch | 2011-08-14 18:24 | 野鳥
2011年 08月 13日

青葉繁り...揃い踏む

古木のウロから巣立った3羽の中で 一番早くお目見えしたあどけない子
フワッとした幼い羽の感じを出したくて、シャープを弱めて現像してみたが
しないでも良かったかも...
c0148230_2024681.jpg

揃い踏み
c0148230_2047509.jpg

鳥名:アオバズク
[PR]

# by birdperch | 2011-08-13 20:26 | 野鳥
2011年 08月 10日

田圃の鳥撮り

強い日差しには無防備なTシャツ姿では駅から1時間ちょいかけて歩いて行く道中
太陽に肌をさらしているだけで,見る見るうちに小麦色ならぬ珈琲色に変わって行く
この夏、このフィールドに出かける度に日に焼けた皮膚は3度も皮がむけた...

この鳥さんは油断大敵で現地でお会いした地元の方達と雑談していると突然飛ぶ
...そんな訳で画像の大半は後姿の飛翔
c0148230_1834183.jpg

この日は運よく6回も飛んでくれた割にはこんな程度の画像ばかり...連発 (^^ゞ
来年も元気だったら...会いに行ってみようと思った
c0148230_1895756.jpg

鳥名:山家五位
[PR]

# by birdperch | 2011-08-10 18:38 |
2011年 08月 09日

葭五位が飛ぶ

ヨシゴイの飛翔は夏の風物詩

葭原の上を飛ぶ
c0148230_174441.jpg

蓮池の上を飛ぶ
c0148230_17443043.jpg

蓮葉から飛ぶ
c0148230_17445226.jpg

鳥名:葭五位
[PR]

# by birdperch | 2011-08-09 17:51 | 風物詩
2011年 08月 07日

葭五位... 蓮花の茎にとまる

今日は特別に暑い、蓮翡翠には出かける気にもなれないし...先月の鳥撮りで更新

蓮がらみの図も魚を咥えている画が撮れればGood shot...忍耐と運も必要かな
c0148230_14361576.jpg

代りに舌舐めずりの図
c0148230_14551973.jpg

代りに鵜飲みの図
c0148230_14473151.jpg

鳥名:葭五位、川鵜
[PR]

# by birdperch | 2011-08-07 14:53 | 野鳥
2011年 08月 06日

巣立ち間近

我が子の様に首を長くして待っていた雛、古木のうろからやっと姿を見せてくれた
残念ながら全ての雛は観れなかったが、地元の方から三羽いると教えて頂いた
c0148230_1640880.jpg

羽を広げて...外に出たそう\(^o^)/ ... 今日あたりは外で出たかな!?
 
c0148230_16473113.jpg

鳥名:アオバズク 「雛」
[PR]

# by birdperch | 2011-08-06 16:50 | 野鳥
2011年 08月 05日

蓮と翡翠

蓮の花は爪紅系(花びらは白を基調に、先が少しだけピンク色)の花の姿 「酔妃蓮」と言う蓮だろうか
c0148230_14303631.jpg


鳥名:カワセミ
[PR]

# by birdperch | 2011-08-05 14:35 | 野鳥
2011年 08月 03日

ハスゴイ

ハスカワは何度も撮ったことはある...、珍鳥ではないが葭五位とのコラボは嬉しい
西ではレンカクとハスの花のコラボで賑わったそうだ

この日の蓮池では蓮の花が盛りで、朝早くだけ鳥さんが葭原から飛んで来てくれた
c0212450_17145064.jpg

魚を採りに飛んで来た鳥が蓮の花の近くを歩き回るとシャッター音が響き渡る
c0212450_17185923.jpg

水面が見えない場所では池の小魚が見えない為か...立ち止まってくれない 
蓮の花にピンが来るタイミングもあるのでファインダーから眼を離せない
c0212450_1714942.jpg

鳥名:ヨシゴイ
[PR]

# by birdperch | 2011-08-03 18:00 | 野鳥
2011年 08月 01日

そんなに急いで...

“何処行くの...” と 聞きたくなる位に蓮葉の上を走り回っている
明け方から粘っている鳥撮り人達の為に開いた蓮の花を探し回っているのかな (^_-)
c0148230_18421482.jpg

鳥名:葭五位
[PR]

# by birdperch | 2011-08-01 18:42 | 野鳥
2011年 07月 31日

朝食時間

AM6:28:06に開始
c0148230_20523348.jpg

鳥名:ヨシゴイ
[PR]

# by birdperch | 2011-07-31 20:50 | 野鳥
2011年 07月 30日

蓮の葉の上でダンス?

蓮の葉の下に潜む魚をキャッチしようと何度もトライする姿が踊っている様に見えた
c0148230_1835816.jpg

鳥名:ヨシゴイ
[PR]

# by birdperch | 2011-07-30 18:00 | 野鳥
2011年 07月 29日

魚は何処じゃ...

そよぐ風を受けながら、鋭い眼が水面下の魚の動きを追っていた
c0148230_1642957.jpg

鳥名: ヨシゴイ
[PR]

# by birdperch | 2011-07-29 16:45 | 野鳥
2011年 07月 27日

オナガの水浴び

周囲を見回し...  安全確認
c0212450_17372268.jpg

よ~しゃっ  入るぞ
c0212450_17315099.jpg

ギャ~ッ 見られてた~!!!
c0212450_17321938.jpg

鳥名:オナガ
[PR]

# by birdperch | 2011-07-27 09:00 | 野鳥
2011年 07月 23日

彼の地のツバチ

近場でえらい鳥さんを撮ってしまったお蔭でじっくり見たくなってしまった鳥撮り人

なでしこジャパン快挙の熱気を勢いに、独りあの子捜して一番電車に飛び乗って
...彼の有名なフィールドへと向かった

鳥撮り人...、あんたも此処まで来たかと驚きのあまりに 固まっていた様な...
c0148230_15314946.jpg

近づくアジサシに驚き、飛んだ先の熱い砂に足を取られ千鳥足で歩き廻っていた
c0148230_1537286.jpg

砂に埋まった足が熱いっと言ったのか、あっちへ行けと言ったのか定かではなかったが
時間経過と共に風と砂ぼこりと熱気が強く戦意喪失、飛立ちの撮影は諦め早々の撤退
眼の中と三脚はジャリジャリになったが、カメラ大丈夫かな???
c0148230_1542511.jpg

鳥名:ツバメチドリ
[PR]

# by birdperch | 2011-07-23 16:15 | 野鳥