時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

フクロウ   ...霧に埋もれて

辺り一面の霧に包まれた高原
c0148230_179406.jpg

しばらくし、霧が微かに動いた瞬間、遠くの林を大きな鳥が飛ぶのが見えた
霧が飛ぶ姿を掻き消し見失う...それから、2分ほど経った頃だろうか...
c0148230_17173447.jpg

未だ霧で霞む中、前よりも近くの樹に梟のあの顔を見つけた
c0148230_17313465.jpg

梟が林の中に飛び去って、1分もしない内に霧は晴れた...
梟がいなくなった樹を見て、溜息をついたのは言うまでもないが

高原ではの趣がある画を撮れたので 良しとしたい !

c0148230_17391033.jpg

鳥名:梟

[PR]

by birdperch | 2015-05-27 18:00 | フクロウ
2015年 05月 25日

マミジロ   ...光の中で

c0148230_17574474.jpg

鳥名:眉白
[PR]

by birdperch | 2015-05-25 18:00 | マミジロ | Comments(0)
2015年 05月 19日

鳴声はズビャーク

遠くで大きな声が聞こえたが何処で鳴いているのか解らなかった
振り向くと、何と枯れ枝にオオジシギがチョコンと止まっていた
それも 1分もしない前に立っていた場所の前に立つ枯れ枝に
c0148230_21411230.jpg

鳥名:大地鷸
[PR]

by birdperch | 2015-05-19 17:30 | オオジシギ | Comments(0)
2015年 05月 18日

山吹草とマミジロ  ♀

マミジロの奥さんが現れた場所にも
山吹草の花が開いていた
c0148230_18304417.jpg

何の植物か解らないが清々しい画になった
c0148230_18524318.jpg

木漏れ日が女優ライトの如く...マミジロの奥さんを照らした
c0148230_1856885.jpg

鳥名:眉白 ♀
[PR]

by birdperch | 2015-05-18 18:30 | マミジロ | Comments(0)
2015年 05月 16日

山吹草とマミジロ

漆黒とは異なる眉白の濡れた様な羽の色、山吹草の黄色い花がもっと開いていたらと
まだ薄暗い早朝の渓谷で ...フッと思った
c0148230_20383650.jpg

鳥名:眉白
[PR]

by birdperch | 2015-05-16 17:30 | マミジロ | Comments(0)
2015年 05月 08日

コマドリ   ...嬉しいような悲しいような

駒鳥達が遠くでいい写真は撮れそうもないので

ポイント換え、囀りが聴こえていた沢に戻った
場所換えは正解だった

しばらくすると、駒君が現れ例のポーズを始めた
しかし、雪融け水に流された枯れ枝が積み重なる
何とも情けないロケーション

撮りたかった尾羽を上げた駒鳥の図は悲しい!
でも...嬉しくてシャッターを切り続けた

※連写の画像は周りの景色が良くないので大きくトリミングした
※距離もあったので、画像は甘く解像度は低い
c0148230_18353585.jpg

飛跳ねながら 尾羽をパッと開いた
c0148230_18354862.jpg


c0148230_1836019.jpg


c0148230_1836156.jpg


c0148230_18364524.jpg


c0148230_1837551.jpg

パフォーマンスが終わり、飛んだと思ったら...何とまずまずな場所に降りた
次回は場所を選んで、ポーズしてね!と お願いしたが...自然児の駒鳥君はしてくれる筈もない
c0148230_18395165.jpg

鳥名:駒鳥
[PR]

by birdperch | 2015-05-08 18:30 | コマドリ | Comments(0)
2015年 05月 06日

コマドリ  ...新婚さん

人間達が用意した舞台に来た野鳥の撮影は敬遠したくなって
今季の駒鳥撮影は他に人がいない初めての林道を選んでみた

沢に近づくには車を安全な場所に止め、後は自分の足が頼り
どの林道も熊笹が繁り、苔むす沢も見つけることができたが
そうした良い場所では囀りは聞けても見つけることができず

仕方なく...
一昨年に見つけたポイントで取敢えず撮影をすることにした
囀りは聞けなかったが、ペアになったらしい駒鳥を見つける
♂は巣作り中なのか巣材を一生懸命に集めていた
c0148230_17334527.jpg


c0148230_17323292.jpg


c0148230_17325136.jpg


c0148230_17442144.jpg


c0148230_1805829.jpg

[PR]

by birdperch | 2015-05-06 18:00 | コマドリ | Comments(0)
2015年 05月 05日

子供の日

高原に沢山の鯉のぼりが気持ちよさそうです!
c0148230_18514243.jpg

[PR]

by birdperch | 2015-05-05 18:30 | 風物詩 | Comments(0)
2015年 05月 01日

滝の飛沫

巣立ち雛もすっかり大きくなっていた
c0148230_12564432.jpg

それでも...一番後に巣立ちした末っ子は何時までも給餌を受けていた
c0148230_12584879.jpg

親はいつも大変...お疲れかな?!
c0148230_132495.jpg

鳥名:川鴉
[PR]

by birdperch | 2015-05-01 17:30 | カワガラス | Comments(0)