時折鳥撮り

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

林道にて  「愛想のいい黄と黒の鳥」

野鳥というのは野生というのに愛想よく眼の前に
現われてモデルになってくれる野鳥もいるのだが
会いたい鳥には全く逢えないのに翌々日には撮り
たかった鳥が撮り放題だったとか!!!
c0148230_12451521.jpg

鳥名:黄鶲
[PR]
by birdperch | 2013-07-31 17:30 | キビタキ

若鷹

巣立ちから数日経過すると何となく猛禽の雰囲気が出てきている
c0148230_1639435.jpg


c0148230_1642720.jpg

何か悪だくみでもしている様な雰囲気
c0148230_16432079.jpg

羽を広げると流石に大きく、はみ出した(・・;)
c0148230_16461119.jpg

鳥名:大鷹
[PR]
by birdperch | 2013-07-29 17:30 | オオタカ

林道にて  「眉の白い鳥」

カップルもできており、囀る声が聴こえない時期に入ってしまったのだろう
林道では見つけにくく、♂の姿を見ることはできたが撮影はできなかった
♀は度胸があるのか,
c0148230_16335876.jpg

ゆっくり見ることができた
c0148230_1624207.jpg

鳥名:眉 白 ♀
[PR]
by birdperch | 2013-07-26 17:30 | マミジロ

林道にて  「囀りシャワー」

林に踏入ると蝉の声を圧倒するコルリの囀りが反響していた
声はすれども、眼を凝らさないと見つけることは難しいけれど
かえって、遠くで囀っているコルリを見つける方が楽だった
c0148230_1633359.jpg

方々で囀っているので何処にいるの???近くにいれば居るほど解りにくいもの
c0148230_1634818.jpg

コントラストのないメスはもっと見つけるのが難しい
c0148230_1673016.jpg

鳥名:小瑠璃
[PR]
by birdperch | 2013-07-23 17:30 | コルリ

林道にて  「ホバリング」

山開きの涼しい林道で見つけたビンズイのホバリング
c0148230_16311865.jpg

可愛らしい瞳です
c0148230_11494324.jpg

鳥名:便追
[PR]
by birdperch | 2013-07-20 17:30 | ビンズイ

子育て

説明は必要ありませんね!
c0148230_1614439.jpg


c0148230_1682789.jpg


c0148230_16152129.jpg


c0148230_1616697.jpg

鳥名:野鶲の雛
[PR]
by birdperch | 2013-07-16 17:30 | ノビタキ

高原 「コバイケイソウで囀る」

ノビタキのいる躑躅の咲く高原にはもう一羽の主役がいる
この日も小さな体で喉を震わせカメラマンを魅了していた
早朝にこの場所を覗いた時にいらっしゃった二人のCマン
昼を廻った時もアングルを考えながら撮影を続けていた
私の様なずぼらな人間にはとてもできない技だ (^^ゞ
c0148230_18162653.jpg


c0148230_18145696.jpg

せいぜい、縦構図で撮るぐらいの芸当ならできるのだが(・・;)
c0148230_18224632.jpg


鳥名:小葦切
[PR]
by birdperch | 2013-07-11 18:00 | コヨシキリ

高原 「遠くの野鶲」

今季も躑躅が咲く高原と仏法僧や紅い鳥に逢うつもりで出かけて見たものの
体調に自信がなくなり、予約を全て解約…鳥撮りの独り旅は最初の蓮華躑躅
咲く高原で中断した、次回はキスゲの花咲く中旬頃に独り旅と決めているが...

今回は鳥達との距離が遠く
c0148230_1714667.jpg

景色を楽しんでいる方の時間が長かった様な気がする
c0148230_172565.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2013-07-05 17:30 | ノビタキ