時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

怒る理由

大瑠璃から比べるとシックな青い色、個人的な見方かもしれないが“和風”な感じがいい
c0148230_11381595.jpg

この美しい色と姿の小瑠璃が “髪” いや...“羽”を急にふり乱したのです
理由はカメラマンが集まる特定の場所に出現する“篭抜鳥”が現われたからだ

見ては面白い鳥だが、真面目ぶった鳥撮り人としては思う所がある鳥なのだ (・・;)
c0148230_1261952.jpg

篭抜けを威嚇する小瑠璃
c0148230_11524227.jpg


この日、初めて訪問した有名ポイントだったが 結構な賑わいの中
色んな野鳥を撮影することができたので、続く...かも

鳥名:小瑠璃
[PR]

by birdperch | 2013-05-30 17:30 | コルリ
2013年 05月 29日

近過ぎる駒鳥 そのⅲ

ノートリの続きですが 若なのかメスなのか
c0148230_175644.jpg

私には解りません
c0148230_17563721.jpg

ノートリなのに...本当に近過ぎ
c0148230_1757334.jpg

鳥名:駒鳥
[PR]

by birdperch | 2013-05-29 17:30 | コマドリ
2013年 05月 24日

近過ぎる駒鳥 そのⅱ

ひょんなことから入りこんだ▲山の主である駒鳥の撮影は相変わらず
車から出ることも叶わず、道案内をするかの様な駒鳥の動きに合わせ
ながら、少しづつ車を前に進めながら...撮影を続けることになった

今回の画像も全て
c0148230_16491597.jpg

撮影時の画角のままなので
c0148230_1657091.jpg

構図も何もなく、図鑑行きの画像ばかりで 残念でならない...
c0148230_1651611.jpg

ハンドルを切りながら、少しでも距離感をとって 撮ったりすれば
c0148230_16525943.jpg

何とか引き気味の画は撮れるが、これ以上 引くのは無理
次回は短いレンズも助手席にスタンバイさせておこう
c0148230_16553035.jpg

鳥名:駒鳥
[PR]

by birdperch | 2013-05-24 17:30 | コマドリ
2013年 05月 23日

近過ぎる駒鳥

少し前になるが...
キビタキやオオルリ達を撮影したくて思い立ち、 シーズンは遅いなと
思いつつ出かけて見たもののやはり 声はすれども姿は見えず逢えない
それではと距離はあるが駒鳥がいると聞いていた山に向かって見た...

▲山は鳥撮り人を見かけることもなく、静かな鳥撮りを期待できた
ゆっくりと車を進めながら走って行くと、聞覚えのある囀りが直ぐ
傍で聴こえて来たのだが、まだ目が慣れないせいか見つからない
車を停めじっくり鳥を探して見ると何と直ぐ脇の倒木にとまっていた

車から出たら飛ばれると思い、車中から窓越しにパチリ
c0148230_1813288.jpg

引いて撮りたいものだが...
c0148230_18175390.jpg

そのままシャッターを切る
c0148230_18183664.jpg

このショットの後、飛ばれてしまったがこんな近くで撮った(ノートリ)のは初めて!!!
c0148230_18202741.jpg

鳥名:駒鳥
[PR]

by birdperch | 2013-05-23 17:30 | コマドリ
2013年 05月 14日

仕草が可愛い

光があたった産毛は一層のこと白く見える
c0148230_18355032.jpg

大人ぶって背伸びはしたものの
c0148230_1834377.jpg

すぐに疲れてしまう...世に出るのはまだ早いかな???
c0148230_18372032.jpg

鳥名:梟
[PR]

by birdperch | 2013-05-14 18:30 | フクロウ