時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

頭上のクマタカ

シャッターを切ればいいのに見惚れて眺めてしまう
c0148230_176513.jpg

そんなことをしている内に気流に乗って天空へ高く
c0148230_1762284.jpg

頭上を舞いながら
c0148230_1771620.jpg

上へ上へと上がって行って
c0148230_1712395.jpg

稜線の向こうに消えた
c0148230_17102100.jpg

鳥名:角鷹
[PR]

by birdperch | 2013-03-27 17:30 | クマタカ
2013年 03月 24日

念願成就 「樹上のクマタカ」

ここぞと言う山に狙いをつけ、遠征を続けて来たが完敗続きだった
先日、下見に出かけた奥山で幸運にもお目にかかることができた 

この日は2度登場してくれた、今回は初見初撮り時の枝とまり画像
余りにも遠くて、撮った画像のピンは少し甘くなってしまったものの
同じ場所に居合わせた猛禽撮りの方が直ぐ教えて下さらなったら
この稚拙な画すら撮ることができなかっただろう...感謝感激_(._.)_
欲を言えば背景が抜けた枝に止まってくれたら最高だが欲張り過ぎか

画像では解りづらいが、空を見上げるクマタカの両眼は光って猛禽の鋭さを伺える
c0148230_17453762.jpg

画像では解りづらいが「角鷹」の由縁である頭頂部の冠羽が角の様に立ち上がった
c0148230_17455964.jpg

撮れた喜びで、迂闊にも飛出しに気付くのが遅く...2カット分程が幻と消えた(・・;)
c0148230_1746513.jpg

鳥名:角鷹

☆距離も遠く揺らぎもあったが、画像は許せる限りのトリミングを施す
[PR]

by birdperch | 2013-03-24 18:00 | クマタカ
2013年 03月 23日

交雑種

この百舌鳥は何なのか断定ができず「交雑種」と言う形で終ってしまうのかな (・・;)

沢山のバーダーを集める程の魅力があるのだから、私は「珍鳥」としておこう (^^)v
c0148230_17564474.jpg

鳥名:珍鳥
[PR]

by birdperch | 2013-03-23 18:30 | 野鳥
2013年 03月 21日

観察難易度「6」 ...朝鮮長元坊

飛びものも撮っては見たが電線ものの方が眼がクリクリと可愛らしく写っているので
このチョウセンチョウゲンボウの紹介は止まりもので
c0148230_17225069.jpg

下の画像は普通の長元坊♂
※比較写真を撮ろうと帰りがけに立寄ったポイントで 
c0148230_17254815.jpg

顔の色が薄い個体だが、やっぱり羽の色は違う
c0148230_17264143.jpg

[PR]

by birdperch | 2013-03-21 17:30 | レンカク
2013年 03月 20日

野焼き

遊水地では17日に葭原を久方ぶりの野焼きを行ったそうだ
この西の田園では草刈りの後片付けで農家の方が野焼き
内陸にも拘わらずイソヒヨドリの♀が燃え上がる炎バックに
本命を待つ間の幕間のひと時、モデルさんになってくれた
c0148230_1551274.jpg

鳥名:磯鵯
[PR]

by birdperch | 2013-03-20 17:30 | イソヒヨドリ
2013年 03月 18日

断崖の猛禽

風邪気味で鬱陶しい毎日だったが、陽気も暖かく感じたので
ハヤブサの様子を観察に出かけ、現地に着くと飛廻っている
機材を出した途端に飛ぶのは止めて、まったりしてしまった
♀は早く出て来いと催促していたが、♂は樹の中で見えない
c0212450_18225042.jpg

中々 出て来ない♂に痺れを切らしたのだろう
c0212450_18271862.jpg

突然飛び出して、何処かに飛んで行った
c0212450_1825858.jpg

鳥名:隼
[PR]

by birdperch | 2013-03-18 18:30 | ハヤブサ
2013年 03月 15日

波乗り

シノリガモに逢いにサーフィンメッカを覗く、サーファーを傍らに楽しむ数羽がいた

カメラマンからの距離は遠く証拠写真程度だが… それでも波間に浮かぶ様子を
眺めている時間は楽しく帰りの時間をうっかり忘れる所だった

一羽で
c0148230_17543645.jpg

二羽で
c0148230_17552299.jpg

三羽で
c0148230_17554725.jpg

鳥名:晨鴨
[PR]

by birdperch | 2013-03-15 17:30 | シノリガモ
2013年 03月 13日

港へ行く

田園の迷鳥捜しに出かけた際、T沼以来の外人バーダー氏に再会
魚港に入っているアビの存在を教えて頂いた
百舌鳥も難なく撮影できたので、早々に撮影機材を畳んで帰宅した
有難い事で情報量がない私に偶に鳥情報を下さる鳥撮りさんからも
同じハジロアビの情報を頂き、これは出かけずば申し訳ないと思い
珍しく翌朝早くから出かけてみた!

到着した時は睡魔鳥状態だったのでお眼覚めになるのを待つ間は
沖に浮かぶハム類やクロカモを双眼鏡観察でゆっくり過ごした

何枚も撮ったが羽ばたきと潜水の画像を選んで見た
c0148230_1745389.jpg

換羽の為か左の翼が特に傷んでいる様で可哀想な気がしたが
c0148230_1745588.jpg

羽ばたいた後は
c0148230_17462132.jpg

海中をスイスイ
c0148230_17525371.jpg

潜るので
c0148230_17531937.jpg

少し安心した
c0148230_1754367.jpg

鳥名:嘴白阿比
[PR]

by birdperch | 2013-03-13 17:30 | ハシジロアビ
2013年 03月 11日

観察難易度:9   「有刺鉄線」

面白い場所によく止まってくれたが、こうした所にとまるのも
百舌鳥のDNAが成すところかな

こちらを見ている
c0148230_14552166.jpg

農家の方が運転する耕運機の影にまみれて撮影
c0148230_1457060.jpg

全く意識していない
c0148230_14571757.jpg

アマサギを撮影した時を思い出す
c0148230_15104211.jpg

鳥名:背赤百舌鳥  ...らしいが 噂では???
[PR]

by birdperch | 2013-03-11 18:00 | 迷鳥
2013年 03月 09日

レンジャクの水呑場 「大騒ぎ」

独占した秘密の連雀ポイントの続編を出すのを忘れていたので長々と貼りましょか~^^;

水場 見ーっけ!
c0148230_13442368.jpg

どけよ~!
c0148230_13445660.jpg

俺の場所だ~!
c0148230_13455733.jpg

何~”
c0148230_13495044.jpg

うっせー奴!
c0148230_13503148.jpg

陽射しが出てくると、連雀の羽色が綺麗
c0148230_1353465.jpg


c0148230_13532216.jpg


c0148230_13533691.jpg


c0148230_1355121.jpg

鳥名:緋連雀
[PR]

by birdperch | 2013-03-09 17:30 | ヒレンジャク