時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

朝食時間

AM6:28:06に開始
c0148230_20523348.jpg

鳥名:ヨシゴイ
[PR]

by birdperch | 2011-07-31 20:50 | 野鳥
2011年 07月 30日

蓮の葉の上でダンス?

蓮の葉の下に潜む魚をキャッチしようと何度もトライする姿が踊っている様に見えた
c0148230_1835816.jpg

鳥名:ヨシゴイ
[PR]

by birdperch | 2011-07-30 18:00 | 野鳥
2011年 07月 29日

魚は何処じゃ...

そよぐ風を受けながら、鋭い眼が水面下の魚の動きを追っていた
c0148230_1642957.jpg

鳥名: ヨシゴイ
[PR]

by birdperch | 2011-07-29 16:45 | 野鳥
2011年 07月 27日

オナガの水浴び

周囲を見回し...  安全確認
c0212450_17372268.jpg

よ~しゃっ  入るぞ
c0212450_17315099.jpg

ギャ~ッ 見られてた~!!!
c0212450_17321938.jpg

鳥名:オナガ
[PR]

by birdperch | 2011-07-27 09:00 | 野鳥
2011年 07月 23日

彼の地のツバチ

近場でえらい鳥さんを撮ってしまったお蔭でじっくり見たくなってしまった鳥撮り人

なでしこジャパン快挙の熱気を勢いに、独りあの子捜して一番電車に飛び乗って
...彼の有名なフィールドへと向かった

鳥撮り人...、あんたも此処まで来たかと驚きのあまりに 固まっていた様な...
c0148230_15314946.jpg

近づくアジサシに驚き、飛んだ先の熱い砂に足を取られ千鳥足で歩き廻っていた
c0148230_1537286.jpg

砂に埋まった足が熱いっと言ったのか、あっちへ行けと言ったのか定かではなかったが
時間経過と共に風と砂ぼこりと熱気が強く戦意喪失、飛立ちの撮影は諦め早々の撤退
眼の中と三脚はジャリジャリになったが、カメラ大丈夫かな???
c0148230_1542511.jpg

鳥名:ツバメチドリ
[PR]

by birdperch | 2011-07-23 16:15 | 野鳥
2011年 07月 20日

蜻蛉を咥えた 「ツバチ」

なでしこジャパンの快挙の興奮から醒めない、台風6号の影響もあって
鳥撮りには出かけられないが TVに出演する「なでしこ」面々の笑顔を
拝見しているだけでウキウキして来る (*^_^*)

気分よくTVを見ながら、埋もれていた風景の画像データをチェックした
開いていなかった8GBのカードの中に鳥の飛翔画像が混ざっていた

今月初めに遠征への気力も湧かず、いつもの公園の渚に出かけた時に
私の真上を飛回っている一羽の鳥を見つけたので、手持ちにして撮った
記憶があるが…証拠写真のつもりだったし、夜景の画像と一緒になって
いたので確認もしていなかった

開けてビックリ...ツバメの様な尾羽の鳥、拡大して見たら 「ツバチ」 !!!
トリミングすると更にピン甘だが、思わぬプレゼントに嬉しくなって来た
c0148230_18342254.jpg

露出などを設定し直すこともせずに撮ったので、羽の赤っぽい色は出てないのが残念!
c0148230_18322148.jpg

向きを替えた画像は...嘴にトンボを(オニかな?)咥えていた
c0148230_18332625.jpg

鳥名:ツバメチドリ
[PR]

by birdperch | 2011-07-20 18:30 | 野鳥
2011年 07月 17日

美味しそうなエビ

暑いので遠征でもしようかなと考えたが、連休中の撮影地は避けたいし
台風の影響を受けそうなので、やんごとなき都心の公園で誤魔化す...
蓮の葉の水玉が涼しそうだった
c0148230_1651932.jpg

鳥名:カイツブリ
[PR]

by birdperch | 2011-07-17 16:30 | 野鳥
2011年 07月 16日

生まれたての雛

ある鳥さん狙いで出かけた渚で生まれたての雛を見つけた
c0148230_1135323.jpg

もう一羽が離れた場所をウロウロしながら、近づいてくる...
c0148230_11211959.jpg

フワフワの幼い羽毛が可愛い、まだ眼が開いていないけれど眩しいのかな!?
c0148230_1119119.jpg

この雛 私に近づき過ぎたことに気付き地面に伏せた...隠れたつもりなのだろう
c0148230_1132760.jpg

母鳥が警戒していて可哀想なので、その場を離れることにした
c0148230_11263581.jpg

鳥名:シロチドリ 母と雛
[PR]

by birdperch | 2011-07-16 11:55 | 野鳥
2011年 07月 13日

渚の雛

画角から親の羽がはみ出してしまう...広重の「深川洲崎十万坪」には到底及ばぬ画だが
構図的には小さい雛と親の対比ができるのではなかろうか...負け惜しみである (-_-;)
c0148230_1883754.jpg

鳥名:コアジサシ
[PR]

by birdperch | 2011-07-13 09:20 | 野鳥
2011年 07月 12日

蓮華躑躅と野鳥

本文と話しは違うが、昔と違い 当ブログの魅力(あったか?)も褪せた様である
アクセス数を意識する方ではないので、他へ数稼ぎコメに行ったりもせず
今や人知れず静かにブログ運営しているので、これはこれでいいのだろう

今日も暑いが、ベランダに発生している蟻退治を仰せつかり 鳥撮りは断念
こんな高層住宅のベランダ迄上って来るなんて、何と健脚な蟻達だろうか (・・;)
仰せの仕事も終え、タイトル向けの画像消化ができたので蟻さんに感謝しておく

本人は一枚一枚のモチーフが各々別物と思って撮影している...のだが!!!
同じ様に見える画像を羅列しているが画を見る人はどう感じているのか知りたい
と思って... ついつい、コメント欄を開けそうになるのだが 不可に✔を入れた

以前の様に鳥友がいればアドヴァイスを頂けるのだが、鳥友作りは容易ではない
変わってはいるが嫌われるタイプではないので、鳥撮りの現場では楽しく過ごし
思わぬ様なご厚意を頂くこともあるが、鳥友に迄は発展しないのが現実

躑躅の花  ※花の実像を入れる為に縦構図
c0148230_14264735.jpg

花の咲く空気感  ※レンズを上に振ったら、上部に白い花のボケが映り込む...こんな空気感が好きだ
c0148230_14352260.jpg

虫を咥えた黒い装い王子
c0148230_14392595.jpg

躑躅の花 ※躑躅に多く乗ったが余り撮らなかった、特にこの花は際立ち過ぎるので、キスゲならOK!
c0148230_1551655.jpg

躑躅とコバケイソウの花  ※帰路途中の休憩時 撮影
c0148230_15565997.jpg

鳥名:ノビタキ & ホオアカ
[PR]

by birdperch | 2011-07-12 20:00 | 野鳥