時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

夜景も手ぶれ

昨夜は我家の南西方向で花火が打上げられたが、数分程度だっただろうか
カメラを用意できた時には終演、仕方がなく南東方向の夜景にカメラを向け
撮ってみたが、手持ちではこの手の光の画像を撮るのは難しい (^^ゞ
c0148230_13273391.jpg

この夏は恒例の湾岸花火は中止になって、この光を発する建物の住人達も
眼下に広がる花火の饗宴を楽しむことができずに残念がっているそうだ...
[PR]

by birdperch | 2011-06-26 13:31 | 風景
2011年 06月 25日

おにぎりに花とボヤキのおかず

今日は家で留守番、昨日は新しいフィールドへ下見のつもりで出かけたが
立っているのも厳しい強風で成果はゼロ、前述の「花と鳥」タイトルの記事に
花の画像を載せていなかったので、記事の繋ぎに花のスナップ写真で更新

私の側で食事をしながら...三ヶ所も廻ってコマドリ君に会えなかったよ!と
隣県から見えた二人組の大変疲れた様子の鳥撮りさん達のボヤキの連発と
側に咲いていた花をおかずにして、高原で昼食タイム
c0148230_10535189.jpg

c0148230_10532110.jpg
c0148230_10533387.jpg

[PR]

by birdperch | 2011-06-25 11:18 |
2011年 06月 23日

花と鳥

22日の早朝 好天と言うことで高原の空気に親しんで来た
先日の某高原と同様に野鳥の声も少ない、探鳥の人達は
何でこんなに鳥達が減ってしまったのだろうと溜息溜息…

ハイカーの人達は500ミリを装着したカメラを持つ私を見て
声をかけて来る、三脚をつけずに凄い腕力ですねと言われ
「三脚は欲しいがハイカーに迷惑かけるので」と苦笑いした

その時に撮っていた画像だが500mm手持ちでは厳しい
腕力は兎も角、撮影の腕が追いつかないのが事実
c0148230_18245597.jpg

カップルがいたが遠かった
c0148230_18325943.jpg
c0148230_18332081.jpg

鳥名:ノビタキ
[PR]

by birdperch | 2011-06-23 18:37 | 野鳥
2011年 06月 21日

高原にて

少し曇り空だったが、当分天候回復はないだろうと高原で歩いて来た
一番電車に乗って...ローカルバス&一番頼りになる我が2本足

高原の空気を満喫、季節の花々を撮り…気がついたら終バスリミット

そう言えば鳥さんを撮ってない、ギアを切り替えて 駆け足しながら
夏羽の君を何枚か撮影し、終バスに何とかセーフ  ふう……

鳥さんも忙しそう    
c0148230_1738532.jpg

こんなに遠いのに眼に光が入って撮れた (^_-) 判るかな... ^^?
c0148230_1741892.jpg

“花がらみで撮らないの?...余程の鳥好きだね~”って 囁いた
実は花が入ってしまい、よくある画像になってしまうので縦撮りで
c0148230_17412512.jpg

鳥名:ノビタキ

実は花を撮るふりしながら、花&鳥を沢山撮ったが...公表しませんよ!
何処ぞのブログで見た様な構図ばかり、綺麗が好い画像とは思わないし...
[PR]

by birdperch | 2011-06-21 18:17 | 野鳥
2011年 06月 16日

波飛沫

随分と昔(機材がデジスコ時代)行ったことがある有名な磯浜に出かけた
この場所は波があった方が動きのある画が撮れることは解っていたので
多少、風のある日を選んだ    (機材には良環境とは言えないが)

飛沫と一体となって飛びだす   (一番欲しかったシーンを手前の磯でゲット :出来は不問)
c0148230_183185.jpg

一番奥の磯は波が来ない時にはまあまあの大きさがあるので 
c0148230_18372824.jpg

よく降りるが
c0148230_18183764.jpg

少しでも大きめの波が寄せると磯も波に隠れ...大騒ぎ
c0148230_18115235.jpg

鳥名:アオバト
[PR]

by birdperch | 2011-06-16 18:41 | 野鳥
2011年 06月 14日

鴉に追われて...

こりゃかなわぬと慌てて飛びだし...北の方に飛んで消えて行く
c0148230_20411667.jpg

それから10キロは歩いただろうか、休憩していると周りで鴉が騒ぎだしたので見回すと
c0148230_2046434.jpg

さっきのと同個体だろうか
c0148230_20471795.jpg

鴉に追われ、今度は南の方に消えて行った
c0148230_20474685.jpg

鳥名:サシバ 若い雌かな?
[PR]

by birdperch | 2011-06-14 21:00 | 野鳥
2011年 06月 12日

葦切が飛ぶ湿地帯

季節外れの猛禽フィールドに懲りもせず行った (これで続けて三回めだが冬が楽しみだ)

カッコウが鳴く小道を歩くと葦原の中で大・小が大声小声で鳴いている
近くには止まらないが、熟れた桑の実を頬張りながら写して見た
c0148230_16121187.jpg
c0148230_1612213.jpg

飛んだ先で囀る...縄張りの桑の実を盗った鳥撮り人を威嚇したのだろうか!?
c0148230_1615212.jpg

ふと、口をぬぐった手を見ると真っ赤に染まって、桑の実を食べたのも大バレバレ(^^ゞ

鳥名:コヨシキリ
[PR]

by birdperch | 2011-06-12 16:18 | 野鳥
2011年 06月 11日

梟 雛の仕草  「羽の形色々」

きりがないので “雛の仕草” この辺りで強制終了...そろそろ、旬の鳥さん風景を探しに出かけましょう!

先ずは翼延ばし正面向き
c0148230_17242048.jpg

エンゼルスタイル斜め正面向き
c0148230_17243768.jpg

右翼延ばし後姿
c0148230_1725455.jpg

エンゼルスタイル後姿
c0148230_17252278.jpg

左翼延ばし後姿
c0148230_17255447.jpg

情報を下さった鳥撮りさん有難う m(__)m  又、新鮮な情報をお待ちしま~す(^_-)
[PR]

by birdperch | 2011-06-11 17:38 | 野鳥
2011年 06月 10日

梟 雛の仕草  「つぶらな瞳」

生まれて間もない雛は穢れのない優しい眼をしています
c0148230_15401712.jpg

大きくなると動物も人も...何故この雛の様な透き通った瞳ではなくなるのでしょうかね!?
c0148230_15414577.jpg

[PR]

by birdperch | 2011-06-10 15:45 | 野鳥
2011年 06月 10日

梟 雛の仕草  「見上げる 」

小鳥が近づいたり
c0148230_11161248.jpg

この時は陽射しが真上から指し眩しかった様だ
c0148230_11162974.jpg

雛は何か周りに変化があると上を見上げる...、その動きが可愛くて たまりません 
c0148230_11224675.jpg

[PR]

by birdperch | 2011-06-10 09:00 | 野鳥