時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 27日

立寄った野鳥達  「スズメ目 ヒタキ科 」

この種の鳥は前か横を向かないと判別できそうにもないで、見つけるとバシャバシャと
シャッターを切り、結果は一種類の小鳥だけの画像が溜まってしまいました
c0212450_21125198.jpg

これは......!?
c0212450_21144239.jpg

後姿でエゾかサメかコサメか判る人もいる...羽の先端に特徴があるらしい
c0212450_2123436.jpg

胸の汚れが気に掛かるが、これはと言う特徴もないし...間違いもなく、コサメにしておく方が無難 (^_^;)
c0212450_12381022.jpg

鳥名:小鮫鶲 (コサメビタキ)

明日も天候は悪い様で、コサメ画像をアップすることにしようかなっ (-_-;)
[PR]

by birdperch | 2010-10-27 21:15 |
2010年 10月 25日

立寄った野鳥達  「光と影」

黒と黄と言ったら、キビタキが思い浮かぶが...
黄色が赤茶色がかった鳥がこの公園に来てくれたら.又、大騒ぎになるかな~!と
皆で戯け話しをしていると
横で大砲を連写しながら、綺麗なあの枝に止まって光っているよと声をかけてくれた
        何処・・・何処...ムギ・・ですか~ ?

青葉がついた枝ばかり目について判らない、やっと下の方の影になった枝に黄色が
意識もしていなかったが、暗く寂しい背景...反射的に縦構図で撮っていた
c0212450_2053526.jpg



葉っぱも黄色に深く染まる頃には...光の中のこの鳥さんも 旅立った後だろうか(-_-;)
c0212450_2126252.jpg

鳥名:黄鶲(キビタキ)  ※残念ながら ムギ・・ではなかった(-_-;)
[PR]

by birdperch | 2010-10-25 09:55 |
2010年 10月 12日

近くに来てくれた  

※今回更新するのは ラス前の画像

人がいなくなると、遠くで飛び回っていた鳥達が農道の近くに来て止まってくれた
c0212450_15585114.jpg

すぐ側に私の気配を感じているのに、この鳥さんは餌の青虫をついばんでいる
c0212450_9563878.jpg

花名:高嶺ルビー(赤蕎麦)
鳥名:野鶲(ノビタキ)
[PR]

by birdperch | 2010-10-12 09:30 |
2010年 10月 11日

立寄った野鳥達  「ちょっとだけ青い...」

公園には色んな野鳥が渡りの帰りに立寄ってくれ、この日は二世代の証拠写真が撮れた

若♂は私の廻りで飛び回っていた...目線より ちょっと上の枝で、幼っぽさが残るポーズ
c0212450_17284463.jpg

高い樹の上では大人っぽく...
c0212450_17325149.jpg

成鳥♂は一度だけ、光の状態がよくない高い樹の上に止まっていた
c0212450_1732337.jpg

鳥名:大瑠璃(オオルリ)
[PR]

by birdperch | 2010-10-11 09:30 |
2010年 10月 09日

花の精が宙に舞う

※ 又、蕎麦畑の風景に戻ります
切取った遠景には色づいた花の精が光となってフワフワと宙に舞い始めたかの様に写っていた
c0212450_1019215.jpg

小鳥も宙に舞い上がって行く花の精を見送っている...光が弱まり、風景は美しく光る色合いを失って行った
c0212450_1792722.jpg

花名:高嶺ルビー(赤蕎麦)
鳥名:野鶲(ノビタキ)
[PR]

by birdperch | 2010-10-09 10:10 |
2010年 10月 08日

立寄った野鳥達  「目を白黒させて...」

※赤蕎麦シリーズと公園の現況を混ぜ、交互に更新

息抜きに公園に行って見ると、「遅かったね~ 昨日くれば!」と 先輩が声をかけてくれた
他の鳥達はいるとのことで、季節外れの蚊に刺されながら ベンチに座っている目の前の樹
枝に止まっている鳥さんが口をパクパク、様子が変なのでカメラを向けた

く~…苦しい
c0212450_17421363.jpg

出~...た
c0212450_17404510.jpg

ポロリ...
c0212450_174364.jpg

これじゃー、可哀想です...普段のこの子はもっと可愛いんです
c0212450_18364312.jpg

鳥名:鶲(ヒタキ♀)  ※最後の画像の右下に霞む鶲♂ (^_^;)
[PR]

by birdperch | 2010-10-08 18:00 | 野鳥
2010年 10月 07日

花畑の主役は

ルビー色の蕎麦の花が海原の様に広がっている中でも、野鶲の存在感は際立った

花があった方がこの地味な鳥さんの素朴さが一層引き立つ、やはり花とのコラボが
一番だと思う、花がないよりあった方が季節の旬を表現するに相応しい野鳥の代表
夏は高原で躑躅・黄菅、これからは畑廻りや近場の河原でも楽しめるのでワクワク!

今回は遠景の画像で更新、次回も遠景、その後は徐々に鳥さんが近寄って来ます!
c0212450_1062651.jpg

c0212450_1054122.jpg

c0212450_1081931.jpg

c0212450_10112365.jpg

花名:高嶺ルビー(赤蕎麦)
鳥名:野鶲(ノビタキ)
[PR]

by birdperch | 2010-10-07 10:30 |