時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

日光黄菅の代役 「猪独活」 その2

上手く行くと、素人とは言え…背景に懲り始め、ウロウロキョロキョロ探し廻る
カメラテクニックは今一つなので、せめて色調とか構図だけでも...(^^ゞ

その2の背景は中間色の落ち着いた背景を選んだ
c0212450_16102743.jpg

鳥名:野鶲(ノビタキ)♂
[PR]

by birdperch | 2010-07-29 08:15 |
2010年 07月 28日

ムシクイが遊んでくれた

黄鶲がいたフィールドへ別の日に、再度出かけて見たものの、森の中も暑い(~_~;)
直接、陽が射しこんで来ないので薄暗く、野鳥を撮影できても色合いが出るか心配
心配をよそに、何んにも出て来ないので、引き上げよう…と思った途端に現われた

こちらに気付かないのか、可哀想に思って 遊んでくれたのか...何れにしても感謝
c0212450_1035053.jpg

遠くの枝から近寄って来た
c0212450_1041216.jpg

すぐ傍で、僅かに起こった風で涼んでいる様だ
c0212450_105573.jpg

風が止まると、我に返った様に近くの枝に移って、何処かへ飛んで行った
c0212450_107432.jpg

鳥名:目細虫喰(メボソムシクイ)   ※ノートリミング
[PR]

by birdperch | 2010-07-28 10:30 |
2010年 07月 28日

日光黄菅の代役 「猪独活」 その1

鳥友は鳥さんの飛翔の様子を撮って楽しんでいた、敏捷性欠落の私は止まりものを狙う
高原で花ネタにありつけない時は歩くが鉄則だが、これと言った花木もなく、選んだものは
見渡せる草原の中では一際目立っていた真っ白な花火の様に開いた猪独活 (シシウド)

この鳥さんは高い場所に好んで止まるので、被写体としてピンポ~ンだった (*^^)v

妥協の産物だったが、柔らかな淡い若草色の山が背景となって、結果オーライ (^_-)
c0212450_1672672.jpg

鳥名:野鶲(ノビタキ)♂
[PR]

by birdperch | 2010-07-28 09:50 |
2010年 07月 27日

高原のソングポスト

高い樹の上で 「花は少ないけど、キスゲの高原へようこそ!」と囀り
c0212450_17523466.jpg

ノビタキお気に入りの開く前のシシウドの上で 「今からここは私の縄張で~す」と小さな声で囀り
c0212450_17155828.jpg

鮮やかなツツジが咲いた日を思い出し 「もう一度、赤い花咲いてくれ~」と囀っているのだろうか!?
c0212450_17484062.jpg

鳥名:便追(ビンズイ) 1枚目と3枚目
鳥名:頬赤(ホオアカ) 2枚目
[PR]

by birdperch | 2010-07-27 18:18 |
2010年 07月 26日

鳩とまではいかない

朝、山荘の廻りが落ち着くと大きめの鳥が入替る、 8時を過ぎた頃に菊ちゃんも現れる
強い日差しが降り注ぐが、山の冷気を纏っているので気分爽快でシャッターを切れた

あんまり可愛いので大トリミングしてあげてみたが、それでも デジスコで撮った時よりも
相当ちっちゃい、何と言っても最小の小鳥だから!

まん丸で 福岡の「名菓ひよ子」にそっくり
c0212450_16374028.jpg

流石におんなの子は優しい顔をしている
c0212450_1638860.jpg

鳥名:菊戴(キクイタダキ)♀

あー、それにしてもスワロのスコープは「ヒノメ」を見ずで泣いていることだろうな (-_-;)
[PR]

by birdperch | 2010-07-26 18:41 |
2010年 07月 26日

槍ヶ岳と夏羽

日本一のお山を後にして、キスゲ高原に向かい到着したが黄色が見当たらない
花がらみの夏羽を楽しみで相乗りさせて頂いたが 目的は無残に打ち砕かれた!

帰宅して、他のブログを見て知ったが 今シーズンのキスゲは絶不調とのこと
 ※花芽が冠雪で被害、日照不足、動物等の食害/踏み荒しetc.が原因だそうだ

花もなく、景色の中に埋もれている…と、遥か遠くに見える尖った山に気付いた
若い頃に登ったこともある懐かしい山の姿で直ぐに槍(標高3,180m)と解った
c0212450_2074111.jpg

足元にキスゲの花の彩りが散りばめば申し分ないが、ボケ背景でも山が槍ヶ岳
この構図のイメージは前から撮りたいと思っていたので、先ずは夏羽君に感謝!

鳥名:野鶲(ノビタキ)♂
木名:蓮華躑躅(レンゲツツジ)
[PR]

by birdperch | 2010-07-26 09:40 |
2010年 07月 07日

叫ぶ幼鳥

狩りができない幼鳥はお腹が空くと親を呼び始めるので、直ぐに見つけることができる
すっきりと背景が抜けた枝止まりを撮影できたのはこの時だけだった
c0212450_100837.jpg

別の幼鳥も...小さな声でおねだり中
c0212450_21402954.jpg

鳥名:雀鷹(ツミ)
[PR]

by birdperch | 2010-07-07 18:40 |
2010年 07月 06日

幼鳥のパパ  ...お疲れ

今日の公園も、ギャラリーが多いな~
c0212450_12563412.jpg

流石に平日は働き盛りの若いカメラマンがおりませんね!
c0212450_17204656.jpg

雲が出て来たもので、樹の下のシルバーカメラマン達がボヤいているぞ!!!
c0212450_11414625.jpg

それより、周辺の住人も迷惑でしょう、子供達の教育が済む迄は我慢下さ~い  スミマセ~ン m(__)m
c0212450_13194462.jpg

餌取り疲れと寝不足で目は真っ赤??? そこのカメラの人達、昼寝時間なので休ませて下さいよ~ (-_-;)

と、言っていた様な言わなかった様な... 
c0212450_12475223.jpg

鳥名:雀鷹(ツミ)成鳥♂
[PR]

by birdperch | 2010-07-06 13:20 |
2010年 07月 04日

幼鳥のパパ

高い場所から見張っている幼鳥達のパパはカラスが近づくと、大空で勢いよく追撃する
撮りたいが、公園は集合住宅に囲まれたロケなので、プライバシーを覗くようでレンズを
ぶんぶん振りまわす訳にはいかず、止まりもので我慢しておいた (^_^;)

背景は空抜けに見えるがマンションの壁面、ベランダ等が写り込むので撮るのに苦労
若干写り込んだので、ハイキー処理
c0212450_1820484.jpg

パパの嘴に羽がついているが、写真を撮る前に餌渡しをしていたみたいなので捜すと
幼鳥が樹の上で丸ごとの小鳥(燕)?に喰らいついていた、可愛さは全く感じられない
c0212450_1858242.jpg

鳥名:雀鷹(ツミ)成鳥♂ 2枚目は幼鳥
[PR]

by birdperch | 2010-07-04 18:38 |
2010年 07月 03日

幼鳥の衣装

今日は雨の予報だったが、巣立ち情報を頂いたので、一番電車で出かけ6時半に現地着
静かな公園は沢山の鳥撮りさんでお祭りの様相、雨の落ちる前にと機材を手早くセットし
撮影に取り掛かった、皆さんは早々に引き上げた後に11時前で雨の為に打ち切り(-_-;)

幼鳥の胸の辺りは053.gifマークみたいな柄のフンワリした羽毛に包まれ、とても可愛い!
今日は昼から野暮用が続き..、手が廻らないので、明日1日かけて現像することにした

情報元のI氏へのお礼を兼ねて 1枚だけアップ
c0212450_20453459.jpg

鳥名:雀鷹(ツミ)
[PR]

by birdperch | 2010-07-03 18:37 |