時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

流れ星の如く

先日のこと三光鳥が公園に現れた、そして流れ星の様に私の目の前から消えた
努力すればもっと撮影できたと思うが、人垣が多すぎて戦意喪失(-_-;)

一回目のショット...   強い逆光に露出を合わせることができない
c0212450_2122238.jpg

二回目のショット...   手前の枝で僅かな光が当たった
c0212450_19343222.jpg

三回目のショット...   柔らかな光が降りそそいだ
c0212450_2126043.jpg
 
四回目のショット...   長い尾羽の鳥さんは証拠写真に終わった

鳥名:三光鳥(サンコウチョウ)
[PR]

by birdperch | 2010-05-31 09:25 | 初夏
2010年 05月 26日

曇り空

雨も上がり、青々とした木々の香りや下草刈り取られた公園の中は
フィトンチットに溢れ、ちょっとした森林浴を楽しめた
草刈りのお陰で綺麗になるものの、草刈機の音で生き物も猫達位

少し離れた公園の飛び地に向かうと、ここも草刈りが始まっていて
一周廻ってから帰ろうと歩き始めると、顔なじみの面々を見つけた

コサメ?サメ?とか言っているので、空を見上げたが雲はあっても
雨はおちていない...レンズを向けているので、見ると一羽の小鳥

コサメにも見えたが
c0212450_8512553.jpg

サメにも見える
c0212450_8524517.jpg

サメと言うことで
c0212450_8562572.jpg

鳥名:鮫鶲(サメビタキ)  ※100-400手持ち撮影
[PR]

by birdperch | 2010-05-26 09:00 | 初夏
2010年 05月 19日

原生林の思い出

外付けHDDへ保存した筈、行方知れずのデータ
青い小鳥の画像はパソコン本体のドキュメントに何故か納まっていた
一部の画像はXPERIAに残っていたし、いつか画像は見つかるだろう
等と安直に構えていた折だったので、先ずは一安心 (^-^)

青い小鳥は眼に焼付いて残っていたが、記憶には薄れていた鳥もいた

★黄と黒の小鳥
c0212450_1956229.jpg

★日本画の様な雰囲気の木立だった
c0212450_20523527.jpg

★大きく見えるが本命の青い小鳥   ※この構図は色んなブログで見られるが、敢えて(-_-;)
c0212450_2031351.jpg

鳥名:黄鶲(キビタキ)、大瑠璃(オオルリ)、小瑠璃(コルリ)

同行の鳥友に心配頂きましたが、327枚の美しい画像は無事生還
どれも甲乙つけがたい幸せの青い鳥でした
[PR]

by birdperch | 2010-05-19 19:45 | 初夏
2010年 05月 18日

恋の季節 ⅱ 成せば成る

少し時間が経って、風も少し凪いで来た
c0212450_2243325.jpg

努力したものは報われる
c0212450_2252794.jpg

次も狩りを成功させ
c0212450_2245827.jpg

微笑ましい様子を見せてくれた
c0212450_2262834.jpg

成せば成るね、応援アリガトウと言いながら、目の前で余裕の飛翔を披露した
c0212450_22124596.jpg

鳥名:小鯵刺(コアジサシ)
[PR]

by birdperch | 2010-05-18 20:20 |
2010年 05月 15日

恋の季節

春も深まって来ると、浮き浮きソワソワして来るのは人ばかりではない様で
真っ白な顔の目の辺りをほんのりとした緑色(婚姻色)に染めている
c0212450_20194922.jpg

その色はすくっと伸びた鮮やかな葉の色にも負けはしなかったし
c0212450_2021848.jpg

木々の美しい色が映り込んだ池の色にも負けない緑色の婚姻色
c0212450_20235917.jpg

鳥名:大鷺(ダイサギ)

シャッター切るのが一瞬遅く、水面に映った婚姻色で化粧した美しい目元は
首を伸ばした瞬間に画角から外れ、水面の中に溶け込んでしまった様だが
完璧な写真を計算して撮れるなら、とっくにプロだ、そう思えば気が楽 (-_-;)

今朝は急用で寺に出かけ、帰宅は明日になるので、出かける前に恋の季節
第一弾(大げさ)を先に画像をアップ、次はダイビング上手の恋の巻
[PR]

by birdperch | 2010-05-15 08:50 |
2010年 05月 14日

二景


c0212450_10395650.jpg


c0212450_1041828.jpg

鳥名:大鷺(ダイサギ)

今日も寒波が来たように冷たい日差しと風、公園に出かけたいが我慢我慢
大鷺とは遊び飽きたし、珍鳥出現の一報でもあれば馳せ参じるところだが...
[PR]

by birdperch | 2010-05-14 10:53 |
2010年 05月 12日

青い小鳥

2アウト3塁、マウンドの投手 一打逆転の走者の動きを窺う
c0212450_849236.jpg

投手 3塁走者を睨み釘付けに 第一球へのモーション...
c0212450_8453873.jpg

結果は如何に...

鳥名:小瑠璃(コルリ)    ※5月3日原生林にて撮影、スマートフォンのデータから

コルリの仕草で何となく感じる...やっぱり、我が頭の構造がおかしくなった様だ!

 ☆ 鳥達は鳥撮り人間の事を実は観察しているのではないかと思うことが多くなって来た
 ☆ 可愛く首をかしげることがあるが、あれは餌を探している仕草であることも解って来た
 ☆ この小瑠璃の視線を追って行くと、その先は三塁ではなく、紛れもない我等の機材
 ☆ の数は上げれば限りがなさそうだ... 明日もフィールドで観察されて見よう 
[PR]

by birdperch | 2010-05-12 20:10 |
2010年 05月 08日

晴れのちコサメ

急に暑くなったり、かと思えば雨が降って冷え込んだりの天候には
身が持たないが、熱が出てもカメラ担いでの楽しみはかかさない
土日は暑い日が続く、初夏の模様!

被写体になってくれたモデルさんは小雨ならぬコサメ
c0212450_18505212.jpg

鳥名:小鮫鶲(コサメビタキ)
[PR]

by birdperch | 2010-05-08 08:40 |
2010年 05月 07日

仰げば青し

同好の友人も素晴らしい画像をアップされたので、私もそろそろと思って
画像をリサイズしようとして...ビックリ...
考えもしない不測の事態と言うことが稀に起きるんだと思い知らされる
新しい外付けHDDに移した筈? 本命の16ギガ分が見つからない(-_-;)

てな訳で...
本命と別管理する為に差替えた8ギガCFから “同じ森の大きい青い鳥”
c0212450_10275868.jpg

鳥見の人達がぼって(追って)くれるので少しづつ、こちらに近づいてくれた
c0212450_1029899.jpg

鳥見人さん達 有難うさん _(._.)_
c0212450_1524998.jpg

鳥名:大瑠璃
[PR]

by birdperch | 2010-05-07 11:10 |
2010年 05月 06日

近所の公園で神頼み

お山への再遠征は簡単には行かない身なので手近の公園に出かけたが
...公園に入って見たものの、夏鳥は全て抜けたようだ?!

コゲラの水浴びを見たり、雀の砂浴びを見たり公園を廻わった、帰りがけに
人気のない散策路で何やら出るのを待っている人、昼過ぎから念仏を唱え
待っているそうで、小休憩のつもりで横に座らせて貰う...

そろそろ1時間に2本のバス時刻と言うタイミングに、突然待ち人が現れる
c0212450_21382217.jpg

畏れ多し山の若き青きお鳥様のお出ましだ <(_ _)>
c0212450_21415018.jpg

この後、若き青きお鳥様は山に向かってしまった様だ (-_-;)

鳥名:小瑠璃
[PR]

by birdperch | 2010-05-06 21:40 |