時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

メジロと梅のコラボ...そのⅢ

上へ伸びる枝は蕾も残り、スッキリしていたのですが、左右にある枝が邪魔、縦撮りでトライしたがメジロの動きを追うのが難しく
やっぱり、手持ちでは普通に構える方が小鳥の瞬間的な動きを捉えやすい様です!
c0148230_20273918.jpg

もう少し、距離をおいて撮った方が構図も よかったかも... (・_・;)

撮影機材: EOS40D+EF100-400
[PR]

by birdperch | 2009-02-28 20:00 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 27日

そう言えば 瑠璃も...

この暖かさで、そろそろ終盤になってくるのでしょうか...覗かせて頂いているブログにも登場が徐々に減って来ている様です!
梅メジロの合間に瑠璃君のコーナーも設けませんと、季節外れ~になってしまいますので、臨時の登場とさせて頂きます<(_ _)>

先日、いつもの公園に咲く梅の木に青ルリが乗ってくれないかなと随分長い時間粘って見ましたが、相変わらずの冬モード (・・;)
c0148230_1873124.jpg

余り、すっきりした場所だと やらせっぽく感じてしまう「へそ曲がり」にはこの程度の枝が写りこんだ方が好ましく思う今日この頃
しかし、下の絵の時 左サイドに写りこむ樹は実に邪魔ですが、野生の餌を啄ばむ鳥さんは こんな環境が 普通なのです(・。・;
c0148230_11224859.jpg

今期は沢山の瑠璃個体がいつもの公園に入ってくれた様だし、まだ...いてくれるかな (・・?)

※本日は体調整備の為 自宅で ゆっくり画像の整理ができました 
※ロシア方面から来るあの大きな雀の姿も見れる時期です

撮影機材: EOS40D+EF500F
[PR]

by birdperch | 2009-02-27 20:08 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 27日

メジロと梅のコラボ...終 幕

陽が弱くなって、鳥撮りも終盤になって来るとメジロの集団がバラけ、静かにとまってくれてたので、ブレも出ずに助かりました。
c0148230_14583472.jpg

メジロと梅のコラボシリーズもこの画像でラスト、この一枚を撮り、機材をバックの中に...17:00を回りました。

撮影機材: EOS40D+EF100-400
[PR]

by birdperch | 2009-02-27 14:44 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 26日

メジロと梅のコラボ...そのⅡ

メジロは思う存分に梅園の蜜を味わうんでしょうね、白や赤やピンクの花を見て、次はどの花に行こうか目移りしてる様です (^・^)
c0148230_20442590.jpg

色々な梅の花が空気に色を染めて、フワ~っとした柔らかな絵を撮ることができ、ズームレンズもいい仕事をしてくれたと思う...
そして、花に白トビが出てしまう心配よりもメジロさんの色が出ないことの方が私にとってショックが大きいことも教えてくれた。
c0148230_18273138.jpg

梅園の香りも一緒に持ち帰って来たのでしょうか、光景を眼に浮かべると、微かな香りが匂い神経をくすぐってくれます ゜゜゜-(-。-)

 ※ ソフトでゴチャゴチャと、なぶらなくても綺麗な空気は綺麗に写るものなのだな~と、再認識させられるのです... (^^ゞ
 ※ ゴチャゴチャした枝だけは消えてくれたらと思う我儘な私、しかし、自然の中ではそんな都合いい場所は少ない ∴絵が不自然に見える
 


撮影機材: EOS40D+EF100-400
[PR]

by birdperch | 2009-02-26 18:32 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 25日

メジロと梅のコラボ...そのⅠ

いつもの公園は白梅ばかり...、昨春に見つけた場所の下調べのつもりで、装備も身軽に出かけて見たのですが...ガツ~ン 
 
梅園は昨年より、2週間も早く春爛漫の真っ盛り、これでは来月予定の梅花祭りは梅干祭りになってしまうぞ (-_-;)
c0148230_1430423.jpg

超穴場とのことらしく、梅園の広場にいるのは日向ぼっこのお婆ちゃん達くらいで、メジロ達は悠々と蜜の味を楽しんでいました。
雨上がりの出発、電車に揺られ、現地着は14:00でしたが、天候も回復、メジロ達も明るい日差しの中で嬉しそう...
c0148230_14513683.jpg

今月末の天候は悪そう、この調子だと次の休みでは花も終りそうなので、この日が最後と、お散歩用カメラで激写し捲くりましたが
ここの梅は花も枝も多く、絵的にうるさくなるので 横構図で縦トリミング又は縦撮りが好ましいフィールドだと思う。

ウメジロを好きな鳥撮り仲間にも教えてあげようと思っていたので、早咲きは温暖化のせいなのでしょう、とても残念だったです。

撮影機材: EOS40D+EF100-400

昨春の画像
[PR]

by birdperch | 2009-02-25 18:20 | 野鳥 | Comments(2)
2009年 02月 22日

いつもの公園の白梅は...

小鳥達を喜ばそうと遠くまで香りをなびかせ、堪らずメジロ達が集まって来ていました
c0148230_21223619.jpg

あちらの枝から 
c0148230_21315945.jpg

こちらの枝へ移りながら
c0148230_21235069.jpg

甘~い蜜を満喫していました (^。^)

赤やピンクの梅花とメジロさんの鳥撮りが次回のテーマ、今季は開花が早そう、早く いい場所を探さなきゃ!

撮影機材: EOS40D+EF500F

       ※光の具合で、画像の色も随分変わりますが、色温度について勉強してみようと思う今日この頃  
[PR]

by birdperch | 2009-02-22 21:33 | 野鳥 | Comments(3)
2009年 02月 22日

いつも お世話になっている...

ヤマガラさんに又々の大感謝、この子が見ている方向を 釣られて... ふと見ると、オ~ッ 
c0148230_2139467.jpg


樹にアオゲラ(♀)...前後に小枝がかぶるので、近くに来てくれることを願い、静かに待つとかなり近づいてくれました(^^)v
相変わらず、三脚に乗せて撮るには条件が悪く、地面に腰を落とし、ゴーヨン手持ちで頑張ることにして パシャパシャッ...。
c0148230_21433833.jpg


撮影機材: EOS40D+EF500F

もっと、アオゲラさんに逢いたい場合は ここをクリック
[PR]

by birdperch | 2009-02-22 18:56 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 21日

春の兆しを...

感じる今日この頃ですが、この間迄、枝でブラブラ、チュルチュルと騒がしくしていたエナガさん
c0148230_2053044.jpg

水場にもやって来てるエナガさんも相方ができた様で、忙しくなってきたみたいですよ(^.^)
c0148230_219589.jpg

上と下の画像、近くに来た所をファインダーで見ると、巣作りに入ったか、嘴に何かくわえてます!
c0148230_205785.jpg

エナガさんの雛達が孵って、木の枝にズラ~っと並んでくれたら、可愛いだろうな~ (^。^)

撮影機材: EOS40D+EF500F

  ※小鳥の羽はとても柔らかそうなので、シャープをかけない方がいいと思う今日この頃 
[PR]

by birdperch | 2009-02-21 18:07 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 20日

紅三昧の鳥撮り...続編「デュオ、トリオ」 

この時期、この公園で会えるのは3羽の♂と1羽の♀ですが、全部が見れる場所は地面に近いアワダチソウ等の下の
ゴチャッとした場所...とても、撮る気にはなりません!
その結果、この公園では この2~3羽の画像が精一杯なのです (^^ゞ

デュオベニ ⅰ
c0148230_18145031.jpg

デュオベニ ⅱ
c0148230_18194799.jpg

デュオベニ ⅱ 
c0148230_18162047.jpg

陽が傾いて来ると 気もそぞろになって、鳴き合いが始まったと思うと、一斉に集まり始め、下の画像の3羽の♂と1羽の♀が
揃って、ご何処かへ飛んで行ってしまいます...

トリオベニ ⅰ
c0148230_18334642.jpg

ソロから始まったベニマシコの画像は若干ですが、カメラ側の設定のままだとケバっとしてしまうので、
彩度を落としたりして試していますが、これからは自分流の設定も必要かな...

しかし、この画像は紅と言うよりはイチゴミルクってな感じですね~ (-_-;)

撮影機材: EOS40D+EF500F     ※ベニマシコのデータはまだまだ、あるのですが、この辺にしておきましょう<(_ _)> 
[PR]

by birdperch | 2009-02-20 19:00 | 野鳥 | Comments(0)
2009年 02月 17日

「ソロシリーズ」 紅三昧の鳥撮り...

画像の内、私流の方向を睨みながら鳥撮りした ソロベニシリーズ公開 (2009年版)    ※ほんの一部です<(_ _)> 

ソロベニ ⅰ
c0148230_17482282.jpg

ソロベニ ⅱ 
c0148230_1743196.jpg

ソロベニ ⅲ 
c0148230_17442697.jpg

ソロベニ ⅳ
c0148230_17555451.jpg

ソロベニ ⅴ
c0148230_17585217.jpg

次回はデュオ、次々回はトリシリーズを今回同様に良いのも良くないのも、順次アップする予定にしておりま~す (-。-)y-゜゜゜

撮影機材: EOS40D+EF500F
[PR]

by birdperch | 2009-02-17 18:15 | 野鳥 | Comments(4)