時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 26日

今シーズン会えなかった鳥達 そのⅠ <タゲリ>

鳥達の姿が少ないと言われるこのシーズン、会えなかった鳥さんは数多い...。
c0148230_16142742.jpg
ミュ~ミュ~と鳴くタゲリさん フィールドも分からず、被写体にできなかった
こんどこそ、貴婦人のあの美しい羽の色合いを写し撮りたい!
[PR]

by birdperch | 2008-02-26 00:00 | タゲリ | Comments(1)
2008年 02月 25日

花と鳥と...

冬から春の日差しに移り変るこの季節のワンショット
c0148230_20171567.jpg

春の花が香りを放つ季節、楽しげに鳥達は被写体になってくれる筈....
春よ来い、早く来い......
[PR]

by birdperch | 2008-02-25 00:00 | メジロ | Comments(0)
2008年 02月 24日

春は何処

昨日の天候、今日の突風に負けてたまるかと...勇んで出かけて見たものの
いつもの公園は天気晴朗なれど、冷たい風が厳しい
トラさんが出ていると教えて頂いたので、鳥撮りさんの井戸端へ直行

やはり、砂埃も多いと見えて、トラさんは音も立てずに、うがい励行...
c0148230_20584891.jpg


昼からの予定もないので、梅にメジロで春の雰囲気でもと、近隣の公園に梯子
ジョウビタキは頻繁に顔を見せるが枝かぶり、メジロは花木に降りて来ない
c0148230_22104252.jpg

雑な鳥撮り写真でお恥ずかしい…春の感じを出したくて 少し、あせり過ぎたか!
[PR]

by birdperch | 2008-02-24 21:59 | トラツグミ | Comments(0)
2008年 02月 21日

音楽&鳥撮り

バカラック・ベスト~生誕80年記念スペシャル のCDが発売されましたね!
c0148230_13292157.jpg
バート・バカラック と言えば、大好きなカーペンターズのクロース・トゥ・ユー
“遥かなる影”と言う曲 が直ぐに思い浮かびます。

なぜ鳥たちは060.gif
突然現れるのかしら?
あなたが近くにいる時はいつも
まるで私みたいに...
彼らはあなたの
近くに居たくて仕方がないのね060.gif
c0148230_10181994.gif


又、会いたいね!
c0148230_1552017.jpg

バカラック音楽の魅力に惹きこまれた当時、日々の帰宅ルートはタワーレコード~
~JAZZ専門のCD屋さん訪問と言うのが日課になった位でした!
あと一人、ディオンヌ・ワーウィック =バカラックと言う位に曲はバカラック色が濃い
鳥の様なとは言えないが、魅惑的な歌声は 何の鳥に例えられるだろうか?!
c0148230_1040273.gif

以前の鳥撮りスタイルはカーペンターズを聴きながら、ゆったりと過ごすスタイルが
主流だったが...今はどうだろうか....。
c0148230_10484386.gif

[PR]

by birdperch | 2008-02-21 00:00 | 音楽 | Comments(2)
2008年 02月 17日

桜の季節に逢いたい

ラッキーな気分! ちょっと 残念だけど...

頂いたブロッコリーのお土産を手提げに大事にしまって歩き出すと
雀が今度は枯草の上でチーと鳴いているのでブロッコリーの畑に
いた雀かなと思い、感謝を込めて、写真を撮ったのは昨日のこと.。
c0148230_16294862.jpg

データの削除候補をチェックしていたら、こりゃニューナイちゃんだ!
いつもの様に削除しないでよかった....070.gif

何が残念かと言うと、桜の花が咲く季節に逢えたら、いいなと
夢見ていたのに、“お初の鳥さん” 逢うのが少し、早かった!!!
[PR]

by birdperch | 2008-02-17 16:52 | ニュウナイスズメ | Comments(2)
2008年 02月 17日

間の抜けた飛翔・・・久し振りの練習

前回、田圃でのカワラヒワ飛翔撮影でピンが合わなくて、やり直しにでかけたが
ありゃーっ 草が刈られてしまったぞ、カワラヒワさ~ん 何処へ?

よ~く、眼を凝らすと起こされた田の中にうじゃうじゃとあの黄色が見えて来た~
遠い遠い、何しろ止まる枯れ草がないんだから、本当に飛んでる時しか撮れね!
飛べっ、心で念じた.... 飛んだ~...飛びすぎ~???
c0148230_15374874.jpg

さて、ここでクイズ この写真の中にカワラヒワは何羽?ボールは何個?
ご名答....正解者には誉めてつかわす・・・!

しかし!
ブログに貼るんだから、もっと、ましな写真撮らにゃ~ と 心で念じた....061.gif  飛んだ~???
c0148230_15353970.jpg

カット、カット!!!まじ~ 通行人役ばかりの大部屋時代の癖が出てな~い?      
主役なんだから、もっと中心でど~んと羽ばたいて下さいよ~!
c0148230_15442682.jpg

そうよ~ あんた達、しっかり演技しないと “ケリ” 入れるよ~!
[PR]

by birdperch | 2008-02-17 15:15 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 02月 16日

お食事のお好みは?

私達、菜食主義、特にブロッコリーが大好きで~す!
c0148230_2159373.jpg

決まってんだろ~、オイラは肉食主義さ、尻尾の羽がぼろぼろになっているのは  そのせいじゃないんだ..僕ちゃん、カラスの奴にいじめられちゃったの~(; ;)
c0148230_2215100.jpg

今日の出来事でした。
[PR]

by birdperch | 2008-02-16 22:02 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 02月 13日

<続編> 空飛ぶ切株???いやコミミ!!!

おいらはこの広い原野でえらい人気の切株に似ていると言われるコミミだわさ!
c0148230_20205790.jpg

逃げろや逃げろっ..青い服の鳥撮りさんよ~ そこにある白い線から出ちゃ
駄目だよ~
c0148230_20254050.jpg
あー今日は飛びっぱなしだぜ、腹減った~ 誰かおいらに昼飯のチョコ
いいや、チュー公頂戴...。
体がふらふら~っ まっすぐ飛べね~ぞ~っ
c0148230_20331817.jpg

しょうがね~ 人様は頼りにならね~ 最後の力ふりしぼって チュー公ゲット!
c0148230_20521429.jpg

アチャ~ 又、ゲットならず!!! 
c0148230_20473742.jpg

恥ずかしい、穴があったら、隠れたい...あ~っ、顔見られた~!
[PR]

by birdperch | 2008-02-13 20:46 | コミミズク | Comments(3)
2008年 02月 12日

ボケボケ296さん

 注意! ぼやけて見えますが、あなたの視力が落ちている訳ではありません...ピンが来ていないだけなので ご容赦!

先日、地元紙に続けて紹介されていたが....案の定、某地の珍鳥の如くに賑わいを見せていて、交通渋滞やらで地元でもびっくり仰天との噂!

    ・・・・・・確かに魅力感じるね~ コミミちゃん・・・・・・

諸先輩の様には上手に撮れてもいないし、こうした被写体は慌てて掲載しない方が色々な面で、よいだろうとアップを控えていたが..それ程の影響があるブログでもないので、証拠写真として撮ったカットの中から取敢えずの一部を貼っておくことにする。

又、この鳥さんの掲示は地元の識者である諸先輩達が最上級のお写真をアップされ始めておられることも、私の拙い写真アップへのきっかけの一つでもあります!

“得意の止まり木物”
c0148230_21492049.jpg

“獲物に急降下”
c0148230_21512546.jpg
“バイクが来るまでの静寂”
c0148230_2158268.jpg

撮影テクニックは従来通りのお粗末であるが、コミミは面白くて・かっこいい、来年は腕をあげてもう一度トライしたい!

偵察一回と本ちゃん一回だったが、沢山撮ってしまったので、恥さらしの続編等も 考えていますが.......
[PR]

by birdperch | 2008-02-12 22:14 | コミミズク | Comments(4)
2008年 02月 11日

雪の田圃 Ⅱ

タイトルは雪の田圃、所が雪融けは思ったより早く、雪がらみの鳥さん撮影はやむなく終了と言うかもう一つの目的にスタンバイ

所が現われる様子もなく、鳥撮り名人曰く 今日は諦めた方がいいみたいだよ! ガクッと来たが 折角来たのだからと、飛んでる鳥さんを被写体に手持で練習を始める...
後で聞いた話しだが、御仁は雪がらみの主人公をしっかりゲットしたとか....。
流石にヒバリは難しかったが小さい割りに何とかゲット(大幅にトリミング)
c0148230_10575358.jpg

今度はチョウゲンボウがモデルさん....二羽で現われてくれたが何しろ遠すぎ
c0148230_1135733.jpg

今度は頭の上、これは手持ちでも撮りやすいのでゲットさせて貰う
c0148230_1151569.jpg

飛び去ってしまうと、寒気が身をかすめるので歩き始めると 
又 チョウゲンボウが地面に降り、数秒で飛び去った...
c0148230_1111108.jpg
c0148230_11122323.jpg

そろそろ、バス停に向かいながらコジュリンがいると言う場所に行ったがいない
カワラヒワが代役を勤めてくれた
c0148230_11143251.jpg

いい感じで止まるが 何故かピンが来ない、MFであわせても正面の光が目に
入って、結局ピンボケ大量生産で今日の鳥撮りは時間切れ
c0148230_11152836.jpg

この田圃での総集編は近日中に
[PR]

by birdperch | 2008-02-11 11:21 | 野鳥 | Comments(2)