時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 27日

紅い鳥

紅色は少し薄かったけれど何とかベニマシコの鳥撮りができました
c0148230_21584149.jpg
縦構図も
c0148230_21592173.jpg


[PR]

by birdperch | 2008-01-27 22:00 | ベニマシコ | Comments(2)
2008年 01月 26日

エナガ 懐かし画像二点

お山の水場でデジスコ鳥撮りもやりました
c0148230_20484324.jpg

EOS20D:100-400でエナガのお子様?鳥撮りも頑張りました
c0148230_20505549.jpg

こんな調子で数年前迄はこの二刀流でお山に登った070.gifものですが
この所、水平移動はOKでも、垂直移動はちょいと厳しくなりました。
[PR]

by birdperch | 2008-01-26 20:57 | エナガ | Comments(2)
2008年 01月 24日

エナガ

いつも、動き回って、被写体ブレの王様エナガも
c0148230_22112335.jpg
たまにはおとなしく静かに枝にとまってくれることもある!
[PR]

by birdperch | 2008-01-24 22:15 | エナガ | Comments(4)
2008年 01月 20日

ジョーとルリ

青さが濃い個体がいることを聞いたので出かけて見たが
場所が特定できずにウロウロしたあげく、解らずじまい。
前に行った場所に行っても、誰もいない...???
機材をセットしているとあの蛙の様な声が聞こえて来た。
c0148230_13542650.jpg


ジョービタキのジョウがルリビタキ君を追い掛け回しては
枝に止まってくれるので何枚か撮ると、ルリが近くの枝に
とまって、今度はジョーを威嚇したりする
c0148230_13562219.jpg

後はルリ君もまったりモード、撮っている自分も眠気が
c0148230_13593283.jpg

眠気を覚ましてくれる様な風で、鳥達の羽も風に舞います
c0148230_14101877.jpg
c0148230_1426090.jpg

顔見知りさんが顔を見せたので、青い瑠璃の場所を確認
ちらりと観察した印象はこの瑠璃君と同じ個体の様な気が
したが、次の鳥撮りの楽しみに...。
c0148230_140471.jpg

[PR]

by birdperch | 2008-01-20 14:54 | 野鳥 | Comments(4)
2008年 01月 19日

変な鳥達

蝉になったつもりのエナガ
c0148230_21471798.jpg

足を滑らせ!?落ちるエナガ
c0148230_21483835.jpg
ハチドリ気分のルリビタキ
c0148230_21493676.jpg

[PR]

by birdperch | 2008-01-19 21:50 | 野鳥 | Comments(0)
2008年 01月 18日

デジスコ 画像比較


ロケも違うので、先週の休日に一眼で撮ったミヤマホウジロと比較対象に
ならないけれど、昨年の新春にいつもの公園でデジスコ撮影したデータを
見つけたので、比較のつもりで、並べて見た。

・・・絵的には露出1/3程落したかった・・・<35mm換算で上下トリミング>
c0148230_21161775.jpg


c0148230_21165821.jpg

野鳥そのものを撮影する目的としてはデジスコは(今は休止中だが)多いに力を
発揮するし、デティールを捉えるには優れた機材、背景等と鳥の位置も考慮し
撮影すれば、一眼に近いか、並ぶ作品も撮れるのではないかと思う。

しかし、シニアの眼でモニターを真近で見ながら撮影するのはちょっと辛いし...
動きの早い野鳥達にピンを合わせる反射神経も鈍いので、一眼は救世主かな!
[PR]

by birdperch | 2008-01-18 21:28 | ミヤマホオジロ | Comments(0)
2008年 01月 15日

ミヤマ オン ステージ

劇団ミヤマホウジロ オンステージ

撮った写真を見ていたら、何故か鳥達の仕草が役者っぽく見えて来たもので...
寒さのせいで、可笑しくなった訳ではありません。  ・・・・お粗末様の巻きです!


先ずは 劇団支配人深山報二郎氏による口上 始まり始まり~!
ミヤマ一族にしては頭がぺったりしていて、インチキ臭い感じに見えませんか?
c0148230_21314490.jpg

ロミオとジュリエットばりの主役登場
c0148230_21355279.jpg

ジュリエットは何処に行ってしまったのだろうか? 木の上の君も探しておくれよ!
c0148230_21433754.jpg

おー、ロミオよロミオ!私は前のページにアップされているわよ
     「可愛いミヤマホウジロ」の巻に
なーんて言っていた様でいない様......結末は如何に....。   
[PR]

by birdperch | 2008-01-15 21:48 | ミヤマホオジロ | Comments(3)
2008年 01月 14日

可愛いミヤマホウジロ

このシーズンはもう出逢えないだろうと思っていたミヤマホウジロに
逢えた
先ずはお嬢さん
c0148230_11534010.jpg

そして、ツーショット....いえ、スリーショットでした 親子それとも△関係
c0148230_1155301.jpg

[PR]

by birdperch | 2008-01-14 12:01 | ミヤマホオジロ | Comments(4)
2008年 01月 08日

飛ばれもの

メジロと遊んだフィールドで撮りました。
普通ならバッチリな“飛びもの”を撮ってから、アップでしょうね
私のは導入が遅くて、飛ばれた瞬間...言わばボツ写真です。
全く...ピンも合っておりませんが、正月ぼけのせいでしょうか?
c0148230_20341423.jpg

いや、腕のせいです!
[PR]

by birdperch | 2008-01-08 20:45 | ルリビタキ | Comments(2)
2008年 01月 06日

メジロの正月

正月最後の休日の鳥撮りは二羽のメジロが主役
c0148230_21354388.jpg

水浴びの図...下にいるメジロさん 溺れている訳じゃないですよ!
c0148230_21394587.jpg

木の幹を突付いていたがこのメジロ達は何をしていたのだろう...
c0148230_21444962.jpg

[PR]

by birdperch | 2008-01-06 21:48 | メジロ | Comments(0)