時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

撮り納め

鳥撮り納めの朝、出かける時は明るかったのに突然の057.gif
しばらく待機し、瑠璃撮りをスタート

c0148230_14463790.jpg
c0148230_14423811.jpg
ジョウビ君も時々出て来ては愛想よく、付き合ってくれた

c0148230_14442895.jpg


場所を代えて、少し離れた川へ...遠~くの長~い止り木に留まった
翡翠さんの背中は存在感があった
c0148230_14453494.jpg
 
水際のフィールドでは優雅に飛翔する白鷺やミサゴのホバリング等で飛物練習を
したりして、撮り納めの充実した年末でした
[PR]

by birdperch | 2007-12-31 12:13 | 野鳥 | Comments(1)
2007年 12月 27日

瑠璃の季節

ルリビタキの情報が入って来ます、しばらくは今ひとつの天候の様ですが
c0148230_2174471.jpg
c0148230_21145434.jpg


この鳥さんの他にはこの正月休みにどんな鳥さん達と逢えることでしょうか
楽しみです016.gif  ...少し前に撮った瑠璃君達...
[PR]

by birdperch | 2007-12-27 21:18 | ルリビタキ | Comments(4)
2007年 12月 24日

イヴの鳥撮り

X’mas 067.gif子供達もイヴが楽しみ,5歳の時 ソックスの中は双眼鏡だったな~!
c0148230_164954.jpg

035.gif今宵は枕元に特大のソックスをおいて眠りましょう!
[PR]

by birdperch | 2007-12-24 16:54 | Comments(0)
2007年 12月 23日

大砲試撮Ⅲ

一週間振りのフィールドには鳥見の人達がうろうろと鳥さんを
探し歩いていたが、何かいましたか~....と質問をされるが
今日は少ないですね~!  答える

今日お会いした鳥撮りさんは1名と皆さん・鳥さんは何処へ~
どんな鳥さんでもよいので出ておいで、練習台モデルさ~ん!
結構、いましたよ~

先ずは誰もいない水場のキジバトさんが 3ポーズ 
暗い場所なので画像が荒れてます~
c0148230_21562691.jpg


c0148230_2157586.jpg
c0148230_2157254.jpg

イナバウワーの可笑しなメジロさん
c0148230_21582426.jpg

最後は雀さん 二景
c0148230_21595469.jpg

c0148230_2222919.jpg

てな、感じで今日のレッスンは終了しました。
[PR]

by birdperch | 2007-12-23 22:11 | Comments(0)
2007年 12月 15日

大砲試撮 Ⅱ

今日は少し寒い一日でしたが、先ずは長玉の練習にいつものフィールドへ
流石に寒かったせいか、カメラマンの方は少なく 見かけたのは一人...。
よく声をかけて下さる探鳥の方達とメジロの木の下でしばし歓談した後は
モデルさん探しに歩き回った。
相変わらず独りよがりであるが今日は少し構図などを考えながら撮影を
しようとよく見ることができる、普通の鳥さんにモデルをして貰った。

先ずは仲良しのキジバトさん
c0148230_21462089.jpg

次は午後3時に必ず現われる百舌鳥さん
c0148230_21471933.jpg


メジロさんはすごい顔をして食事していた
c0148230_21482650.jpg

最後のジョウビタキのお嬢さんは近くに来てくれたので、デジスコ風に
撮影させて頂いた。
c0148230_21565749.jpg

冬らしい空気の中でゴーヨンの練習を終わらせたが...風邪ひきそう!
[PR]

by birdperch | 2007-12-15 22:04 | Comments(6)
2007年 12月 08日

大砲試撮

密かに準備していた500mm長玉の練習にフィールドへ出かけたら、案の定
数の多い鳥さん(雀)が記念すべき初鳥撮りとなってしまった。
初撮りを気遣ってくれたのか、動きもしないでモデルになってくれた雀さんに感謝!

この撮り方ではデジスコと変わり映えもしないが、ファインダーから覗いた実像は
綺麗で楽しくなる、AFも小気味いいし、実に軽快でうれしくなってしまう...が
それにしても 慣れないとは言えスッキリしない日の丸写真ばかりでした!!!

c0148230_2147751.jpg


c0148230_21492244.jpg
c0148230_21474491.jpg


c0148230_21481462.jpg

雀さんの後は花メジロ、ルリビタキ♂ 絵としては今一、二だったが、まーまーの
初日スタート!
一方で長玉撮影技術面の課題が盛り沢山あることを再認識させられました....。
[PR]

by birdperch | 2007-12-08 21:55 | Comments(3)
2007年 12月 02日

瑠璃若

昨日、公園を散歩中のワンちゃんに吠えられて逃げてしまった瑠璃若
c0148230_189583.jpg
背中も写せたけれど、視覚で見た瑠璃色は光線の悪さとSKILLの無さも影響して、又の挑戦と言うことに......
[PR]

by birdperch | 2007-12-02 18:12 | Comments(2)
2007年 12月 01日

百舌鳥の止り木

百舌鳥が何時もの場所に陣取って、お食事の昆虫を捕まえて来てはムシャッ
ムシャと 腹ごしらえ、30分は止り木に留まっていた。
と言うことは自分もそこで30分程、百舌鳥にお付き合いしていたことになるね!
c0148230_22501363.jpg

[PR]

by birdperch | 2007-12-01 22:51 | 野鳥 | Comments(0)