時折鳥撮り

birdperch.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ミソサザイ( 9 )


2016年 01月 25日

song post

c0148230_17082851.jpg
鳥名:鷦鷯 (ミソサザイ)

[PR]

by birdperch | 2016-01-25 20:00 | ミソサザイ
2008年 05月 05日

山は色とりどり...名脇役はほんのり色のツツジ

山に行く途中にはアカシヤが白い花を藤は紫の花をたわわにつけて、とても綺麗な景色が
広がっていました。

いつもの事で、お仲間には心配かけてしまうのですが、又 一人で散策していると山ツツジが
咲いているので 見ていると、ミソッチがそばで騒いでいます。

ちょうど 頃合いのミソッチが好きなとがった木があり、其の向こうにツツジが咲いてるので
たらばの構図を頭の中に描いていたら、その木の天辺に止まっちゃった(^^v
c0148230_2119196.jpg

他の場所でも...直ぐそばにとまって、その向こうにはツツジの色がほんのりと
c0148230_21175015.jpg

撮影最短距離の近さで、囀りの迫力はすごかった (・・) 眼も点になりましたです!

この時期の鳥撮りのお相手 ミソサザイさんのパフォーマンスには大感謝でした
“ミソッチ再登場”  他の鳥さんも、撮りましたが影は薄れました(^^v


撮影機材:EOS40D+EF500F4 
[PR]

by birdperch | 2008-05-05 21:43 | ミソサザイ | Comments(10)
2008年 05月 05日

訳あって......ミソッチ再登場

お山はすっかり木々の芽が吹いて、眼の前の新緑の林では色んな鳥達が楽しそうに囀っていました...
真上の木にとまっているキビタキ、オオルリ、そしてソウシチョウもまぶしい位に綺麗だった!
ウグイス嬢も枝にとまってアッピール...(この子達の写真は機会があったら)

今回はもう、撮るつもりではなかったミソッチが楽しそうに囀っているので、遠くからの見学...
あれっ! 今迄と同じ場所にとまっているのにな~ 、ちょっと違わない(**?
c0148230_2023195.jpg


そう、全然 違うぞ!
c0148230_20185055.jpg

雨の日に囀っていたミソ君の砦も
c0148230_20282290.jpg

すっかり、新緑に覆われて、違う場所みたいに感じます!

遠くから、鳥達を見ていたので、 自然と景色が眼に入って、季節が変わったことに
やっと、気づいたのですね (^^v

ミソッチのお蔭.......これが、再登場の訳なのです!

撮影機材:EOS40D+EF500F4 
[PR]

by birdperch | 2008-05-05 20:45 | ミソサザイ | Comments(0)
2008年 04月 27日

ミソッチの “雨に唄えば”

コマドリの課題達成を祈願し、お山に出かけました....が、近づくと益々、天候悪化
現地は小雨の為、車中待機 ^^; 空は **; 天候回復 ??; 小康状態 ‐‐; 出発!
あ、コマちゃんが啼いてる...でも、姿は見せず、仕方が無く 先に進んだのです、、、
  ※実はこの日、コマちゃんはずっとその場所にいて、後でその姿を少し見せてくれた

あきらめ、まるで 羽が生えた様に飛んだ...ミソッチ野外劇場へと 

第一幕 「砦にて」  

カーテンが上がり いきなり、歌ってくれます、山の砦のミソッチ  
曲名は You raize Me up  
c0148230_1817144.jpg

我が心を励ます愛の歌でしょう、眼を潤ませ 束の間、降り注ぐ光に向かって、熱唱です!
c0148230_18202818.jpg

第二幕 「故郷の空の下」 

故郷に残ったサザイさんは、山の砦の最愛なるミソッチを想い、悲しそうに歌います。
曲名は If I Had Wings
c0148230_18282084.jpg

舞台は再び山の砦...天空も貰い泣きし、木々は涙の雨で真珠の様に光り輝く...
曲名は I believe You
c0148230_18423015.jpg

終幕 [ラストソング」 

ミソッチ、故郷の方向を眺め、砦の見張り櫓の上に立ち、雨に打たれながらのラストソング
曲名は Memory
c0148230_18525437.jpg

魂を揺さぶる、素晴らしいミソッチの歌声の余韻と雨の冷たさに身をふるわせ...
ミソッチ劇場も一応の閉幕と相成りました。
尚、近日公開 続編「ミソッチの待ち人は.....」キャスト都合により、中止となりました!




コマちゃんの囀りや青い鳥さんを横目で見ながら、帰途に着きました.....。
おまけの証拠写真です。

おぉ、オオルリさん 貴方のあの美しい透き通る様な青い色を何故見せてくれないのですか、ちょっと横を向くだけでいいのに・・?
c0148230_1923535.jpg

おぉ、コマドリさん 貴方は何故 その素晴らしい扇の尾羽と囀る姿を、苔むした舞台に立って見せてくれないのですか ・・?
c0148230_2032373.jpg




てな、事で今回も課題達成は成し遂げられず、コマちゃんの囀りを邪魔した大声のミソ君は
“ヨガ”をしている訳ではありませんよ! ゴメン!ゴメンと! と、 頭をポ~リポリッでした。
c0148230_1584177.jpg




撮影機材:EOS40D+EF500F4 
[PR]

by birdperch | 2008-04-27 19:05 | ミソサザイ | Comments(4)
2008年 04月 22日

苔ものは外れ...枝ものでほっと...   

遠くの林の方から風に乗って、あの囀りが聴こえた様な気がしたので、お仲間の場所を一人だけで離れて
聴こえた気がした方向に移動して見ると、確かに 聴こえて来ます...

行ったり来たりしながら...しばらくして、熊笹の生えた林の奥の方をのぞいて見ると、優しそうな表情して
静かに木の枝に止まっていましたが、まるで氷ついた冬の林みたいな雰囲気に撮れてしまいました。
c0148230_20475225.jpg

先にいらして、無言で場所を譲って下さったベテランさん達には本当に感謝の気持ちで一杯です。
 
苔の上での戦闘ポーズは見れませんが、でも、Bird Perchのブログタイトルにピッタリでしょう(^^v 
こんな感じで、遠くから、森の生き物達にストレスを与えず、撮影するのが一番なのかもしれません!

下の写真は証拠写真として、撮っておいたショットですが、せっかくのコマ君なので貼っておきます。
c0148230_2047429.jpg

数日後なら、細かい枝も芽吹き、季節の課題については多少よい点が頂けただろうと、思いましたが
お山は遠くて、課題を簡単に達成することは難しいです...。   2008/4/19撮影分より

撮影機材:EOS40D+EF500F4    
[PR]

by birdperch | 2008-04-22 21:17 | ミソサザイ | Comments(4)
2008年 04月 20日

ミソッチの  忙しい一日...

コマドリ君の季節の課題は さておきまして~ ^^;

この日、ミソッチ君は次世代への継承者づくりの為に迎える新妻に捧げる新居建設で
あちらこちらへ 飛び回って、目の回る程、大忙しの一日でした
c0148230_2104620.jpg

いいお家を作らないと、お嫁さんは来てくれませんので、よい品質の資材集めます...
オッ、あっちの方にもよさげな苔があるぞ~、他のミソ野郎に取られる前に..集めましょう!
c0148230_2141350.jpg

そうです、この柔らかそうな苔を敷き詰めれば、ハニーハウスは完成なので~す (^‐^)
c0148230_21102769.jpg

やった~^^v  後は お嫁♪お嫁♪お~嫁三羽...そ、そうなんです...ミソッチは一夫多妻?!?!
c0148230_16531131.jpg

新居も完成し “幸せの日々” を想いふけるミソッチ君.....お疲れさま!

           近日公開  続編「ミソッチの待ち人は.....」

撮影機材:EOS40D+EF500F4
[PR]

by birdperch | 2008-04-20 21:27 | ミソサザイ | Comments(0)
2008年 04月 19日

課題のできぐあい

当方の本日は味噌漬けでしたが、白ミソ・赤ミソ合わせミソ等々
色んなミソを味わいましたね~、その中からくつろぎ味のミソ(^^;
ふわふわな感じに仕上がってま~す!
c0148230_221127100.jpg

4月15日の季節の課題の件ですが、お答えしにくい状況にあります(**;
コマちゃんの撮影ポーズのことですが、生憎の出会い方でしたので
明日にでも....

撮影機材:EOS40D+EF500F4
[PR]

by birdperch | 2008-04-19 22:12 | ミソサザイ | Comments(0)
2008年 04月 06日

オミソ(続) ....目のキラキラッ

昨日 森で出合ったミソサザイ

ミソサザイは体の大きさが10㌢、国内で一番小さいとされるキクイタダキに匹敵するそうです
課題の目がキラキラと光った写真は 中々、撮れませんが合格はこの数枚だけ
c0148230_13524185.jpg


苔の付いた岩の上で尻尾をぴょんと揚げて可愛い、これで囀ってくれると最高なのですが
c0148230_1510166.jpg

絵的には小さな細い枝が邪魔で気に入らないけれど、この子の目もキラキラッ
c0148230_14382561.jpg

他の小鳥さんの写真は課題が不合格、エナガさんも...。
c0148230_14573735.jpg

林間学校での一日、先生の皆さん有難うさんでした。

撮影機材:EOS40D+EF500F4
[PR]

by birdperch | 2008-04-06 15:02 | ミソサザイ | Comments(6)
2008年 04月 05日

オミソ

今日の鳥撮り教室のテーマは光=露出とピンについてでした。
明るい色の鳥や暗い色の鳥さんを上手に撮りたいのですが!!
c0148230_10152853.jpg

今日はミソさんをモデルに撮影技術(露出)のお勉強会でした
課題の2番目は魅力ある鳥さん写真は眼に光を入れる....
...この写真は落第ですね....

撮影機材:EOS40D+EF500F4
[PR]

by birdperch | 2008-04-05 22:38 | ミソサザイ | Comments(0)