時折鳥撮り

カテゴリ:ノビタキ( 42 )

高原の赤い花

ノアザミやヤナギランの赤い花がらみの鳥撮りはそろそろ終盤を迎える
c0148230_20442252.jpg




鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2015-08-13 18:00 | ノビタキ

蓮華躑躅の高原  そのⅴ... 可愛いカップル

ハンサムなオスが躑躅の上でじっと見つめている相手は
c0148230_14292344.jpg

可愛らしいメスだった、プレゼントの虫を銜えて喜んでいるようだ
c0148230_14294011.jpg

彼女がいないオスもいました
c0148230_14323088.jpg

ウロウロしています
c0148230_14331235.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2015-06-28 17:30 | ノビタキ

蓮華躑躅の高原  そのⅳ... 満開の花

例年と違って満開の時期は大分早まっているみたいで
こんなに美しく咲いたレンゲ躑躅を見ることができた
ピンは甘いが野鶲も大満足で眼がキラキラ光ってる
c0148230_13355284.jpg


c0148230_1336984.jpg

鳥名:野鶲♂
[PR]
by birdperch | 2015-06-24 18:00 | ノビタキ

蓮華躑躅の高原  そのⅱ 風景の中で

いつもの風景がありました


c0148230_136725.jpg


c0148230_1391444.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2015-06-10 18:00 | ノビタキ

蓮華躑躅の高原  そのⅰ 蕾の花も

高原は花が盛りだと言うので 慌てて車を走らせた
観光の方も鳥撮りカメラマンも人っ子一人いません
静かに撮影ができたのは何年振りだろうか...

蕾の場所もあった
c0148230_1951054.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2015-06-09 18:00 | ノビタキ

しばれる奥日光

とても寒い風にさらされ震える上がる戦場ヶ原、目当ての小鳥も出てくれず
紅葉した草木にも陽射しが当たらず、機材の設定に翻弄される奥日光だった

風景も色が出ません
c0148230_17281389.jpg


c0148230_1725494.jpg

少し陽射しが出て来ると、体も温まり
c0148230_17273814.jpg

ノビタキも近くにやって来た
c0148230_17291065.jpg

少し夏羽が残っている♂も陽射しのある内は頻繁に出てくれていた
c0148230_17315439.jpg

陽射しがかげり始めた頃、この日の目的の主役が遠くの枯れ木にとまった
木道は元気な学童が連なる時間、そのせいではないだろうが…即飛んだ!
その後は小鳥達も隠れてしまったので、撤収することにした
c0148230_17532051.jpg

鳥名:野鶲、野駒
[PR]
by birdperch | 2014-11-05 18:00 | ノビタキ

早朝の高原  ...遠景

陽射しも落ち着かない、野鳥達が活動し始める日の出直後の数カット
カップルができ、近くで邪魔はしてはいけない時期だ!

ドライブウェイのパーキングから
光がきついので絵は美しくない!
c0148230_13522193.jpg

撮影ポイントの幾つかで下見
c0148230_13525298.jpg


c0148230_13553186.jpg

今年は昨年よりも個体数は多く、楽しみだ!
c0148230_13545222.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2014-06-25 18:00 | ノビタキ

蒲の穂

田圃の色合いは誰が配色するんだろうか、柔らかな光がそそいで
おまけに大好きなノビタキが蒲の穂にとまってくれるなんて .....
(^_-)-☆
c0212450_17194015.jpg


鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2013-10-30 18:30 | ノビタキ

子育て

説明は必要ありませんね!
c0148230_1614439.jpg


c0148230_1682789.jpg


c0148230_16152129.jpg


c0148230_1616697.jpg

鳥名:野鶲の雛
[PR]
by birdperch | 2013-07-16 17:30 | ノビタキ

高原 「遠くの野鶲」

今季も躑躅が咲く高原と仏法僧や紅い鳥に逢うつもりで出かけて見たものの
体調に自信がなくなり、予約を全て解約…鳥撮りの独り旅は最初の蓮華躑躅
咲く高原で中断した、次回はキスゲの花咲く中旬頃に独り旅と決めているが...

今回は鳥達との距離が遠く
c0148230_1714667.jpg

景色を楽しんでいる方の時間が長かった様な気がする
c0148230_172565.jpg

鳥名:野鶲
[PR]
by birdperch | 2013-07-05 17:30 | ノビタキ